NEWS増田貴久、「焼肉」へのこだわりが強すぎる! 独自の“焼きマナー”をラジオで熱弁
NEWS小山慶一郎がメインパーソナリティを務める『KちゃんNEWS』(5月29日深夜、文化放送)に、増田貴久がゲスト出演。“焼肉屋”での振る舞いについて、増田が持論を展開した。
リスナーから「私は大人数で焼肉に行くと、肉を焼かないタイプです。友だちには『そんな女の子はモテないよ』と言われてしまいました。焼肉で積極的に焼かない女の子ってダメだと思いますか?」という質問を受けた2人。これについて増田は、「オレは、焼かないでほしい」と発言。さらに増田は「オレの持論ね」と前置きした上で、「焼肉屋さんを選んだ人、焼肉屋さんに連れてった人が焼くべきだと思う」と独特の意見を主張した。
その理由について、「先輩に連れてってもらったら、焼肉屋さんの焼き加減とか、これはこういう風に食うべきだっておいしい状態を知ってるから。後輩が例えば『焼きますよ』って、自分の焼き加減で先輩(の皿)に(自分の焼いた肉を)置くのは、ちょっと常識が……オレはちょっと違うかなって思う」と熱弁する増田。先輩への気遣いから、焼肉に独自のマナーを設けているようだ。
後輩と焼肉といえば、増田は2015年1月30日放送のラジオ『MASTER HITS』(bayfm)にて、Hey!Say!JUMP有岡大貴と焼肉に行ったことをリスナーに報告していた。その時は、有岡のリクエストで焼肉を食べに行くことになったそうで、「増田が思うおいしいお肉を食べさせてあげたい」との思いから、増田自ら選んだ店に予約を取り、有岡をエスコートしたと語っている。
その時増田は「『有岡これ食べな』っつって。『食った方がいいよ』っつって。まぁ、ちょっと多めに食べさせてね」と、かいがいしく世話をしていた様子。増田はそんな自分について、「おじいちゃん・おばあちゃん、お土産持たせがち、みたいな。なんかそういうジャンルのやつですよね。かわいい後輩に『食べな食べな』みたいなね」と語っており、ついつい後輩に世話を焼いてしまう性格だと自己分析していた。
増田独自の“焼肉マナー”が語られたわけだが、この日の『KちゃんNEWS』では“サラダ取り分け問題”についても言及。焼肉は「焼いてあげる派」の増田だが、サラダについては「オレはやらないね」とキッパリ。一方、同席している人に「取りましょうか?」と言われた場合は、その気配りがうれしいと語っていた。
このように、食事の時の振る舞いについて確固たる考えがある様子の増田。一緒に食事に行くのは楽しそうだが、後輩からすればちょっと面倒くさいかも……!?