Kis-My-Ft2二階堂高嗣、TOKIO松岡昌宏の“神対応”に感動! 「本気でカッコイイ」男前エピソード
男気あふれる性格から多くの後輩に慕われ、嵐・相葉雅紀らから“松兄”と呼ばれている、TOKIO松岡昌宏。仕事上、あまり接点のなかったKis-My-Ft2二階堂高嗣が、プライベートで遭遇した松岡の“男前エピソード”を明かした。
松岡の話が出たのは、アイドル誌「Myojo」2018年7月号(集英社)に掲載された、玉森裕太と二階堂の対談。お互いが近況報告をする中、二階堂が1人でサウナに行った際に「すごいことが起きた」と切り出した。なんでも、サウナに入って休憩後に精算をしようとしたところ、「お会計はもうお済みです」と、告げられたそう。
本人は身に覚えがないため恐怖すら感じたそうだが、「『どういうことですか?』って聞いたら、『松岡(昌宏)さんがお支払いして帰られました』と」「しかも俺、その日、サウナで松岡さんに会ってもいないからね」と驚きの体験を語っていた。なんでも、松岡は二階堂の姿に気がついていなかったが、一緒にいた知り合いが「あれ、二階堂くんじゃない?」と教え、支払いに至ったとか。このエピソードを聞いた玉森は「なるほどね。松岡さん、めちゃめちゃカッコいいじゃん。本気でめちゃめちゃカッコいいんだけど!」と、惚れぼれしていた。
さらに後日談として、二階堂は「事務所の人に事情を説明して、『そのお礼がしたいんですけど、どうにかなりませんか?』ってお願いして、マネージャーさん経由で連絡先を聞いたの」「それでお礼を言うために連絡したら、そこは松岡さんがよく出入りしてるサウナだったらしくて、『いいんだよ。好きに使ってくれよ』って言われて。俺、“松岡さんが経営でもしてんのかな”って思って、笑っちゃったよ(笑)。しかも、『今度ゆっくり飲もうよ』とまで言ってくれて、超うれしかった!」と、松岡の“神対応”を自慢。改めて「いいエピソードだね~」と感服する玉森に、二階堂は「これ、初出しだよ(笑)」と打ち明けたのだった。
松岡とキスマイといえば、先述のように共演歴が少なく、2016年10月放送の『キスマイレージ』(テレビ朝日系)でようやくバラエティー初共演をはたしている。また、昨年12月放送の『ミュージックステーション スーパーライブ2017』(同)では、松岡が唐突に「キスマイみてるかー!」と、カンペを出す一幕もあった。オンエアー上はこの脈略のない行動が謎のままとなっていたものの、ラジオ番組『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送、今年1月10日深夜放送)で、千賀健永と横尾渉が真相を明かしていた。
リスナーからの質問を受けた横尾は、「もう、ホント優しいです、松岡さんは。みんなから『松兄』って言われる意味がスゴいわかりますよね」とベタ褒めしつつ、『Mステ』の当日は「出番まで、ずっとボクらの楽屋にいてくれてね」「ジャニーズの歴史を教えてもらったりとか」と振り返った。その時、松岡はかつてテレビ出演時などに地元の友人から「『こんなことやって』と言われることがあった」と思い出話をしていたといい、そんな流れで「なんかオレ、やるわ」と言い出したが、「カンペで来るとは思ってませんでした」(横尾)とのこと。千賀も「『Mステスーパーライブ』を通して松岡くんと距離が少し近くなったということで、なんかお仕事でも、もうちょっと絡みがあったらね」と、今後の共演に期待を寄せていた。
松岡が後輩から慕われる理由がよくわかる、二階堂のサウナエピソード。実際に松岡と二階堂が飲みに行く日は訪れるのか、2人の関係発展に注目していきたい。