意識不明、全治3カ月重傷……テレビ朝日バラエティ、タレントの事故続出で批判まみれ
テレビ朝日のバラエティ番組に出演した平野ノラが、尾てい骨骨折により全治1カ月の重傷を負ったことで、「タレントの命を軽視しすぎだろ」「現場の安全配慮がなさすぎる!」「無理矢理やらされたなら日大アメフトと同じ」などと同局へ批判が噴出している。
平野の事故は『183村秘境旅 こんな田舎がアルか否か!?』の番組ロケに発生したもの。手製の滑り台に実際に乗ってみた平野は、臀部から着地。痛みを感じたために病院で診察を受けたところ、尾てい骨骨折と診断された。ネット上には「芸人だって人間なんだから危ないことさせるな!」「女性芸人に対する扱い、ひどすぎじゃない?」といった声が続出。スタッフによる安全への配慮が十分にされていなかったとして、テレビ朝日は謝罪することとなった。
しかし、同局は過去に何度もこうした事故を起こしている。
「お笑い芸人・スギちゃんが2012年9月に、第12胸椎破裂骨折という全治3カ月の重傷を負って問題になりました。事故の原因は、スギちゃんが10メートルの高さからプールに飛び込んだ際の衝撃によるもの。当時ブレーク中のスギちゃんだっただけに、“出演キャンセル”になった番組は多かったのでは。事故直後、お笑いタレント・友近がCM発表会見の場で『局の人も無茶させちゃダメ』と注意喚起したことでも話題になりました」(芸能ライター)
16年に虚血性心不全のため死去したお笑いタレント・前田健についても、テレビ朝日の番組収録との関連性を疑われている。
「前田さんが倒れた当日に収録していた番組が『ロンドンハーツ』でした。前田さんはスポーツ企画に挑み、昼休憩時に体調不良を訴えて医師の診察を受けたそうです。その後、回復したため収録に復帰しましたが、収録後に夜の繁華街で倒れて心肺停止状態に。2日後に亡くなっています。前田さんは持病の不整脈を抱えていたため、ネット上には『スタッフは不整脈持ちって知ってたの?』『ロンハーのスポーツ企画が、心臓の負担になったんじゃない?』『休憩中に医師の診てもらったなら、スタッフがストップさせないと』といった声が相次ぎました」(同)
12歳の少女が緊急搬送された事故は、テレビ朝日が制作するBS朝日の番組『3B juniorの星くず商事』収録中に起きた。
「アイドルグループ『3B junior』のメンバーがヘリウムガスを吸って一時意識不明に陥り、『脳空気塞栓症』と診断されました。障害が残る可能性まで指摘される重大な事故でしたが、テレビ朝日が事実を公表したのは事故から1週間後。また、『大人用』と注意書きのあったヘリウムガスを少女に使わせていたことなどが明らかになり、『こんなん逮捕者が出たっておかしくない案件だろ』『未来ある少女を意識不明にまで追いやるなんて許せない』『テレ朝の闇が深すぎる』と非難が噴出しました」(同)
こうした悲劇を繰り返しておきながら、また起きた今回の平野の事故で、「またテレ朝か」「ブラック企業確定」と叩かれているテレビ朝日。失った視聴者の信頼を取り戻すことはできるのだろうか?