A.B.C-Z橋本&五関の仲の良さに、河合郁人が嫉妬!? 「ハブだ、ハブ!」と傷心
A.B.C-Zがパーソナリティを務めるラジオ『A.B.C-Z Go! Go! 5』(FM NACK5)。5月26日の放送は、橋本良亮・河合郁人・五関晃一の3人が出演した。放送中、河合が橋本・五関の仲の良さに“嫉妬”する場面があった。
オープニングトークにて、メンバーそれぞれ近況について話していたときのこと。橋本が「先週、五関さんと仕事終わりにご飯食べに行きました」と報告すると、河合は「え~!?」と声を上げる。橋本いわく、「『一杯だけ五関くん付き合って』って言ったら、『いいよ』って言ってくれて」とのことで、橋本から五関を誘ったようだ。2人で軽く飲みに行ったつもりが、なんと「気が付いたら、朝の6時でした!」というほどの長丁場になったそう。河合は「そんなに!? 2人で!?」と驚いていたが、五関と橋本は「気が付いたら朝だったよね」「ね~、びっくりしちゃった」と、ごく自然なことのように語っていた。
そんな2人に河合は、「まず、なんで(自分を)誘ってくんないの? って話だよね」とチクリ。2人は「いや、五関くんとオレしかいなかったから」「気付いたら姿なかったもんね」と弁解したが、「ハブだ、ハブ!」とすっかり拗ねてしまった河合。その後のトークでも河合は勢いがなくなり、橋本は「めっちゃ郁人、元気なくなってるじゃん!」と笑いながらも困惑していたのだった。
その後、20歳になったばかりだというリスナーから「大人になったなと感じたエピソードはなんですか?」という質問が届き、これに五関が「親戚の集まりで、“大人の飲み会”に参加できたとき」だと答え、その理由について話していると、河合が「五関さんが子どものときに『寂しいな』って思ってた気持ちですよ、今オレが」と、話を強引にオープニングトークの話題に戻す。突然話を蒸し返された橋本と五関は「めっちゃ引きずるじゃん!」「そこにつながるのかよ!」と爆笑。河合の落ち込みように、橋本が再び「たまたまですからね! 引きずりすぎですよ!」と必死に弁解していた。
続いて、5月23日に発売したばかりのアルバム『VS 5』の話題に。今回のアルバムでは、A.B.C-Z初のユニット曲が収録されているとあり、そこから橋本と五関のユニット曲「Get up!」を紹介……となればもちろん、河合は「まただよ」と一言。ここで橋本は「なんでオレが(五関を)誘ったかって、この曲に関してだからね?」とサシ飲みの経緯を説明する。コンサートに向けて衣装や演出の相談をしていたそうで、これを聞きようやく河合も納得し、ひと段落したのであった。
河合も嫉妬してしまうほど橋本・五関コンビは“仕上がっている”様子だが、コンサートでは一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。