Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、Jr.時代に「ジャニーさんのお金」でよく頼んでたものとは?
日常のちょっとした出来事や最新ニュースをとことん調べる、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の「ココ調」コーナー。毎週木曜日はHey!Say!JUMPのメンバー・伊野尾慧がリポーターを務める「イノ調」として、午前7時20分頃からオンエアされている。
5月31日放送のテーマは「純喫茶」。近年、若者からも支持を得ている昭和レトロな純喫茶を伊野尾が訪問した。オープニングでは落ち着いた雰囲気でコーヒーを口にする伊野尾……だが、すぐに「苦いー!」と絶叫。ファンの間で伊野尾のコーヒー嫌いは知られているようで、ネットでは「伊野尾くん、コーヒーは飲めなかった気が……と思ったら、やっぱり」との声が。
まずは、昭和元年から続く「名曲喫茶ライオン」で、店主の石原さんとご対面。レトロなエレベーターや建物の佇まいに伊野尾は興味深げ。コーヒーを飲みながら、伊野尾が石原さんの肩に手を回すと、「こんな美男子とコーヒーを飲めるなんて思ってもみな……みませんでした」と照れて噛んでしまった石原さん。「おかあさん、それ言わされていない!?」と思わず伊野尾もツッコんでいた。
続いて訪れたのが、「はまの屋パーラー」。名物の玉子サンドイッチをほおばり、特製クリームソーダを飲もうとした伊野尾は、「ジャニーズJr.のときNHKでよくリハーサルやってたのよ。ジャニーさんがよく食堂行って来いって言って、喫茶が隣についているからクリームソーダをよく頼んでいたの」と、ありし日の思い出を語りだす。さらに、「あの時飲むクリームソーダとはまたちょっと違った味わいだよ。僕も少し大人になったのかな」と、ひとり感慨にふけるのだった。
最後に訪れたのは文豪・志賀直哉の弟である志賀直三が設計したという「純喫茶カド」。ヨーロッパのヴィクトリア調を意識した造りがなんともゴージャスだ。看板メニューの「なすのモッツアレラサンド」を食べた伊野尾は、「これうまいわー」と感動。
そして、今回は「イノ調」コーナーでおなじみの「妄想劇場」も。伊野尾が純喫茶カドを舞台に妄想を展開する内容で、マスターになった伊野尾はカウンターに立ち、「いらっしゃいませ」と接客。「今日のコーヒーは、いつもより熱いかもしれないです。どうしてかって? 僕の熱い思いをたくさん注いじゃったから」と台詞をキメると、ウインク。
照れ隠しなのか、一連の劇場を終えた後に満面の笑顔で勢いよく「はいOK! 今日もよかったね」とまくしたてる伊野尾だが、めざましメンバーには「何がOKだ!」とスタジオでツッコまれてしまった。
しかしファンからは、「妄想劇場ステキ~」「久しぶりの妄想劇場、かわいい~!!」と評判は上々。純喫茶を舞台に、伊野尾はファンの心を掴んだようだ。
(麻川真紀)