「もっと話したい!」Kis-My-Ft2・宮田俊哉、二度目の『アメトーーク!』出演で収録に手応え
5月23日深夜放送のラジオ『キスマイRadio』(文化放送)に、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔と宮田俊哉が登場。5月24日に放送される『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の収録裏話について語った。
“○○芸人”というくくりで、共通のテーマを持った芸人が集まりトークを繰り広げる人気バラエティ番組『アメトーーク!』。2017年10月には「昭和VS平成 アニソン対決」で平成アニソン軍のリーダーとして出演した宮田だったが、放送直後のSNSでは「我らの宮田が、すごすぎてさすがとしか言えない笑」「我らが宮田パイセンがすごいな」「我らの宮田アニキ!」とオタクファンから絶大な支持を集めたという栄光を持っている。
そんな大きな反響もあり、「HUNTER×HUNTER芸人」で同番組へ2度目の出演を果たした宮田。『HUNTER×HUNTER』(集英社)とは、宮田が以前から愛読していることを公言している、「週刊少年ジャンプ」(同)で不定期連載中の漫画作品。「なんかね、好きなこと語れるからめっちゃ楽しいのよ! 収録が!」と、楽しんで仕事に取り組んだ様子で、3~4時間ほどかかった収録の後も、「もっと話したい!」と深夜にもかかわらず、ほかの出演者とあれこれ語り合い、有意義な時間を過ごしたようだ。
「(好きなことを話せて)幸せ感が溢れてたもんね!」と前回のオンエアを見たという藤ヶ谷のコメントに対しても、「今回もね、超溢れてると思う!!」と幸せオーラ全開。そして、「ぜひ、見てください! そして感想を送ってください!」とリスナーに呼びかけていた。
宮田といえば、デビュー直後に出演した番組で「僕は、HUNTER×HUNTERを読むために生まれてきた」という名言を残していることもオタク界隈では有名な話。ちなみに、この時「(週刊少年)ジャンプ読まないんなら日本から出ていけよ!」というパワーワードも残しており、ジャニーズでありながらあまりのガチオタっぷりに“宮田俊哉=本物のオタク”と世間を震撼させたという伝説を残している。
そのため今回の出演では、「ずっと『HUNTER×HUNTERが好き!』と言い続けた末の、念願の出演なので多少テンションがおかしくても温かい目で……何卒」と、その暴走っぷりを心配するファンの声もちらほら。しかし、ファンのほとんどが、「アメトーク出演おめでとー宮田くん」と、この日を待ちわびていたようだ。
また、ラジオ番組内で、「家事にハマっている」という藤ヶ谷に対し、リスナーから「洗濯機はドラム式ですか?」という質問が届き、話題は2人の洗濯事情に。時間のスケジュールなどもみながら、きっちりと家事をこなしている藤ヶ谷に対し、宮田は「(洗濯物を)たたむのが嫌いすぎて、1週間に1回マミーが家に来て……」と、母親に家事をしてもらっていることを告白した。
自分で家事をするようになって母親の偉大さがわかるようになったと話していた藤ヶ谷は、この宮田の愚行に、爆笑しながらも「ほんと感謝しなさいよ!」と注意。ただ、宮田と宮田母との関係については「バランスがいいんだろうね」と微笑ましく見ているようだった。
アイドルでありながら、アニオタ、マザコンという強烈なキャラを持っている宮田。バラエティでの活躍が目覚ましいだけに、2回目の『アメトーーク!』出演も大注目だ。
(華山いの)