V6・三宅健、衣装会社・キマイラに「一喝された」? コンサートの着替えめぐる舞台裏
全日程が即日完売した舞台『滝沢歌舞伎2018』に出演し、6月からの名古屋・御園座での公演を控えているV6の三宅健。5月21日深夜に放送されたラジオ『三宅健のラヂオ』(bayfm78)で、ジャニーズのコンサートでは定番の“衣装替え”に言及する場面があった。
リスナーからのメールに答えるコーナーで、40代女性リスナーからの「健くんは一目惚れをしたことはありますか?」との質問を読み上げた三宅は、「一目惚れ、一目惚れかぁ。一目惚れ……」としばらく考え、「あ、あると思いますよ。ありますね」と経験があることを告白した。
続けて、「本当に一目惚れしたら、声掛けるかも。なかなかないけど。デビット・ベッカムの話が素敵だと思った。たしか、ビクトリア・ベッカムに一目惚れして、初めて会った時に『この人は素敵だ』と思って電話番号を渡したんじゃなかったかな。そこからお付き合いが始まっているはずだよ」と、一目惚れをした人がいたなら、人生は一度きりだから後悔しないためにも、絶対声を掛けた方がいいと提言。しかし、「一歩間違えると変質者になることもあるけどね」と注意を促した。
さらに三宅は、一目惚れにかけて恋愛トークを展開。“こういう子じゃなきゃダメ”という譲れない条件が以前はあったが、昔に比べたら女性の守備範囲は広くなってきたことや、10代の頃のようなトキメキはもうなくなってきていることに言及。「一目惚れしたいね。ズキュンみたいなやつ、味わいたいね。撃ち抜かれたい。あんのかな? まだこれから。ズッキューン」と、御年38歳の胸の内を吐露した。
また、女子高生リスナーからは、「私の学校では、男子更衣室がないので教室で男子がパンツ一丁状態で着替えています。男性は女性に見られるというのはどういう気持ちなんでしょうか? P.S. 『滝沢歌舞伎』、拝見しました。健くんの筋肉を見たらお肌が綺麗になった気がします」と質問が。
これに対し、三宅は「お肌が綺麗になっただって……。ホルモンバランス変えちゃったかな?」と茶目っ気たっぷりに話し、パンツ一丁に関しては世の中の一般人男性と感覚が違うかもしれないと答えた。
「着替えの時なんて、しょっちゅうパンツ一丁になってるもん。パンツ姿見られて別に恥ずかしいとかない。まったく。衣装チームのキマイラ(衣装を担当する会社名)おばさまたちに裸見られてるんだから。(おばさまたちに)どう? ちょっと筋肉ついてきたでしょ? って会話したら、『何言ってんのよ! ヒガシ(東山紀之)なんて、もっとすごいわよ』って、一喝されて終わった」
と、告白。さらに、三宅は「リリー・フランキーさんがこの番組に出てくれた時、『40代からは男はTバック』って言ってたな」と回想。「どういう意味だったのか、僕もまだ40を迎えてないからわからないけど、40を迎えたら、その意味がわかるかもしれない……。でも自分がTバック穿いてるの想像できない」と2年後のパンツの動向に想いを馳せたのだった。