多忙を極めるNEWS加藤シゲアキ、飛行機の中で執筆する姿をアノ人が盗み見?
5月15日深夜放送の小山慶一郎がメインパーソナリティを務める『KちゃんNEWS』(文化放送)に加藤シゲアキがゲスト出演し、多忙な現在の状況を明かした。
加藤といえば、7月期のドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)に主演することが発表されたばかり。加藤がゴールデン・プライム帯の連続ドラマで主演を担うのは今回が初で、NEWSの他メンバーも全員ゲストで登場する予定。加藤が演じるのは、進学塾で中学生を教える宇海零(うかい・ぜろ)。社会の中で苦しむ弱者たちを救う裏社会のヒーロー「義賊」であり、自分が勝つことより他人が負けないことを選ぶ天才勝負師だ。原作は、『賭博黙示録カイジ』などで知られる漫画家・福本伸行の『賭博覇王伝 零』(いずれも講談社)ということもあり、福本ファンからも注目を集める作品となりそうだ。
また、加藤は今夏放送予定の“平和・いのち”をテーマにした音楽番組『いのちのうたフェス』(NHK総合)のメインMCも担当する。2年連続で『いのちのうたフェス』のMCを務めることについて、「2回目があるってうれしいよね。本当にダメだったら、(ほかの人に)替えられるわけだからさ」としみじみ。
『ゼロ』や自身がパーソナリティを務めるラジオ、NEWSとしてのレギュラー番組も持つ加藤を、小山が「シゲちゃんも忙しくなると思うからね。書き物もいっぱいしてると思いますから」と気遣うと、加藤は「せやねん、せやねん。書いてんねん」となぜか関西弁で執筆の現状を明かした。
小山が「めっちゃ移動中、書いてんの、見てんで」と関西弁で返すと、加藤は爆笑しながら「この人さあ、横でさあ……、オレたまたま普通に飛行機で時間があるときに書いてたんだけどさ。ライブの着替え場で、その(小説の)セリフ言い出したりすんの! ちょっと盗み見て、読んでんの!」と小山の行動に抗議。小山は悪びれることなく「見てるよ~。気になってんだから」と言い、2人で「博多弁のアヤちゃん」と声をそろえ、小説の登場人物と思しき内容で大盛り上がり。小山が「すげえな、あれ飛行機で書いてるんだもんなあ」と褒めていたが、加藤は「寝てると思ったらサングラス越しに見てやがった(笑)」と小山の抜け目なさに苦笑していた。
今や文芸誌にも連載を持つ作家となった加藤。今年の夏はいつにも増して大忙しのようだが、体を壊さずにがんばってほしいものだ。