『あなたには帰る家がある』木村多江の開き直りに全国の女性視聴者が大激怒
5月11日夜10時から第5話が放送される、中谷美紀主演の『あなたには帰る家がある』(TBS系)。視聴率は初回9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、第2話8.1%、第3話9.1%と安定していたが、第4話で6.5%と急降下してしまった。
同ドラマの原作は「夫婦」という普遍的なテーマをリアルかつドラマチックに描き、多くの反響を呼んだ直木賞作家・山本文緒による同名人気小説。登場する2組の夫婦を、中谷と玉木宏、木村多江とユースケ・サンタマリアが演じている。
第4話では、茄子田綾子(木村)との不倫が妻の佐藤真弓(中谷)にバレてしまい、秀明(玉木)が贖罪の日々を送ることに。真弓の機嫌を伺いながら、これまでやらなかった家事の手伝いに勤しみ、反省の態度を示していた。
そんな中、綾子が真弓の勤め先に、秀明の好物であるメンチカツを手土産に持って現れる。真弓は激怒して謝罪を求めるが、逆に綾子は「妻の務めを果たさないくせに、要求ばかり、不満ばかり。何を被害者ぶってるの?」と反論。涙ながらに秀明がかわいそうだと訴え、真弓の怒りに油を注ぐのだった。
「不倫された真弓が悪いという態度の綾子に、女性視聴者からは怒りの声が噴出。『人の男に手を出しておきながら、開き直るとか地獄に落ちほしい!』『何一つ理解できない! 綾子をぶん殴ってしまいたい』『何だこの女! なんで上から説教してるんだよ』『あーイライラする! 凄まじく胸糞悪いんですけど』といった声が上がっています」(芸能ライター)
第5話では、「二度とうちの家族に近づかないで」と綾子に伝えた真弓が、秀明に「あの女はヤバイ」と訴える。控えめな綾子の姿しか知らない秀明は、真弓の話に驚きを隠せない様子だったが、「茄子田家とはもう関わらないし、何かあったら真弓を守る」と、真弓に宣言した。
一方、茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)は、これまでの出来事を思い返し、綾子と秀明の関係を疑い始めていた。そして、佐藤家が気分転換にと出かけた家族旅行中に、偶然を装って現れるのだった。
「第5話では、太郎が佐藤家を陥れるために迫ってくるようです。ユースケの演技は第1話の時点で『怖すぎる』と大反響が起こっていただけに、今回も大きな盛り上がりが期待できるかもしれません」(同)
果たして佐藤家には、どんな未来が待っているのだろうか。次回も見逃せない。