ジャニー社長、写真撮影を異例の“快諾”! 「隠されてる存在だったのに」とジャニーズ仰天
4月3日放送のラジオ番組『A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部』(NHKラジオ第1)に、NEWSの増田貴久がゲスト出演。A.B.C-ZメンバーとジャニーズJr.時代の昔話に花を咲かせる中、ジャニー喜多川社長にまつわる貴重なエピソードも飛び出した。
2003年にCDデビューしたNEWSと、12年にジャニーズ初のDVDデビューを果たしたA.B.C-Z。08年にグループに加入した橋本良亮を除く五関晃一、戸塚祥太、塚田僚一、河合郁人はJr.歴も長いだけに、リスナーから増田に対して「A.B.C-Zとのエピソードがあれば教えてください」との質問が寄せられた。
河合によると、07年~08年開催の『NEWS CONCERT TOUR pacific』に橋本が入る前のA.B.C.メンバーが急きょ出演したそうだが、塚田は「NEWSとのガッツリのレギュラーでバックダンスっていうのはなくて。そういう感じかな、ちょいちょい(仕事していた)」と、回顧。グループとしての接点は少ないものの、今回はかつてダンスのポジションで増田と“シンメ”(シンメトリー)を担当していた五関のリクエストによって、この日のラジオに登場したのだった。
また、河合と増田は今年1月23日にジャニー社長が作・構成・演出を担当した舞台『ジャニーズ Happy New Year アイランド』を、TOKIO・国分太一、Sexy Zone・菊池風磨とともに鑑賞。当日を振り返り、河合が「その時、楽屋で1時間ぐらい。まっすーと河合、風磨でジャニーさんとしゃべってさ。写真撮ったじゃん」と切り出すと、増田も、
「そう。菊池風磨と河合と、俺とジャニーさんで、ずっとジャニーさんのいろいろ歴史の話を聞いて、最後に俺が『ちょっとジャニーさん写真撮ろう!』って言って、みんなで『イェーイ!』って」
と、異例の記念撮影が行われたことを告白した。この話を聞いた塚田はびっくりした様子で
「前までさ、ジャニーさんって(写真は)“絶対にダメ”みたいなさ。絶対に流出することはないけど、なんかあったら、やっぱりジャニーさんは“隠されてる存在”っていうね。絶対に拒否じゃん」
と、コメント。増田も「(以前は)嫌がってたよね」と同調しつつ、「たぶん、河合が『撮ろう』って言ってたらダメだったと思うんだけど、俺が言い始めたから、『仕方ないね』って」と、ジャニー社長の口調を交えて自慢した。
さらに、河合は「しかも、ちゃんと気合入れて、ジャニーさん。帽子被ってなかったのに、写真撮る時、帽子被りだしたんだよ」と、社長のお茶目な一面を暴露。続けて、増田が「撮る前に『ちょっと待ってよ、ちょっと待ってよ』って。何するのかな? と思ったら、キャップ、クッて被って」と明かすと、戸塚は「オフィシャルに載っちゃってるからね、ギネス(ブックに)。その印象を、やっぱ狂わしちゃいけない」と、ジャニー社長のパブリック・イメージを遵守する姿勢に理解を示していた。
戸塚が発言した通り、ジャニー社長は「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」などの功績が認められ、12年版の『ギネス世界記録』(ギネス・ワールド・レコーズ)に顔写真が掲載されている。これまで、「裏方の人間は表に出るべきではない」といった考えから、メディア露出を控えていたジャニー社長だが、ギネス社側から打診を受け、キャップを目深にかぶったサングラス姿の写真を公表したのだ。
一方、昨年12月22日放送の『ミュージックステーション スーパーライブ2017』(テレビ朝日系)で大野智が語ったところによれば、嵐もジャニー社長と歴史的な一枚を撮影したとか。10月に86歳の誕生日を迎えたジャニー社長に渡すため、プレゼントを持って5人で自宅を訪問したといい、「最後、6人で写真を撮って。で、みんなに配って、その写真。大事に持ってます」と、うれしそうに話していた。
ジャニーズといえば、今年に入ってからネット上での写真や動画の解禁が進んでおり、3月中旬に動画配信サイト・YouTubeで「ジャニーズJr.チャンネル」が開設されたばかり。タレントの画像がネット解禁となる流れに乗っかり、ジャニー社長自身のオフショットも解禁となるのか――。河合&増田や嵐メンバーがテレビや雑誌などで記念写真を公開してくれることを願いたいものだ。