男性アイドル
[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.、YouTube動画配信に「FC動画を更新しろ」「Love-tuneは?」とファン悲鳴

2018/03/06 08:00
あ、やべ、ここにいる8割は出演しないんだった!

 肖像権保護の観点から、インターネット上への写真・動画の掲載に厳しいルールを設けていたジャニーズ事務所。しかし、今年1月末からニュースサイトにおけるタレントの写真掲載を条件付きで解禁し、今度はYouTubeでジャニーズJr.が動画配信する「ジャニーズJr.チャンネル」を開設した。数年前までは考えられなかった突然の大改革に、ジャニーズファンからは賛否両論の意見が噴出している。

 スポーツ紙の報道によると、ジャニーズサイドは2016年からYouTube側と協議を進めており、昨年の夏にJr.チャンネルの開設が決定したという。3月21日からJr.内グループのHiHi Jets、東京B少年、SixTONES、Snow Man、Travis Japanがダンスや歌、トークなどを毎日配信する予定で、曜日ごとに視聴数を競う形とのこと。ジャニーズは「違法サイトで動画が視聴されるのであれば、オフィシャルなサイトでご覧いただきたいというのも今回の開設の大きな目的」と、コメントを寄せている。

「かつては、タッキー&翼・滝沢秀明がプロデュースを手がけ、Jr.をはじめデビュー組までさまざまなタレントの映像を展開する、ジャニーズ公式動画サイト『滝CHANnel』が存在していました。10年に開設し、月額324円、最新動画は無料で視聴可能という内容で、Jr.ファンから好評を得ていたものの15年12月をもって同サービスは終了しています。また、昨年7月にはKinki KidsがCM出演する映像配信サービス『GYAO!』で、キンキのデビュー20周年を記念し、過去のミュージックビデオを無料配信していました。そうした流れがある中でのYouTubeチャンネル開設ですが、ファンも度肝を抜かれたようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズファンからは「一般に知られるチャンスかも」「出演はJr.だけだし、気軽に見られて良いんじゃないかな」「海外在住だから、YouTube配信は素直にうれしい」と好意的な反応もあれば、「ジャニーズは安売りしないところがよかったのに」「視聴数を競うってむごすぎ」「広告収入目当て?」と、乗り気ではないコメントも多く見受けられる。

 また、Jr.のファンクラブである「ジャニーズジュニア情報局」は年会費2,500円で、会員特典として「会員限定の企画動画などを配信」すると記載しているだけに、「YouTubeを投稿する前に、情報局の投稿頻度上げてくれないかな。優先順位おかしい」「無料のYouTubeで配信って、あんまりいい気しない」と、事務所の方針に納得がいかないファンも存在するようだ。さらには、今回の動画配信メンバーに名前が上がらなかった関西ジャニーズJr.について「関西もYouTubeに出してほしい」との声もあった。

一方、現在YouTubeには、違法にアップロードされたJr.の出演番組『ザ少年倶楽部』(BSプレミアム)が閲覧できる状況のため、ジャニーズ事務所のチャンネルが開設されることで「『少クラ』とかの動画が消されるのでは……」「テレビやラジオ音源がかなり削除されそう」といった指摘も。

「YouTube配信グループにLove-tuneの名前がない点も、ファンの間で懸念されています。チャンネル開設を伝えた日刊スポーツは、『Love-tuneにも声を掛けたが、メンバーは興味を示さなかったという』と報じており、5日公開の予告編動画でも『お送りするのはSnow Man、SixTONES、Travis Japan、HiHi Jets、東京B少年』となっていて、Love-tune の名はありません」(同)

 5日午後3時現在、「ジャニーズJr.チャンネル」のチャンネル登録者数は5万人を超え、予告動画の視聴回数は8万弱となっている。本格的にスタートした場合、一体どれだけ視聴者数が伸びるのか、注目が集まる。

最終更新:2018/03/06 08:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト