恋愛シミュレーションゲーム『NEWSに恋して』発表で、V6ファンが「マナー守って」と“助言”するワケ
2月26日、NEWSメンバーとの“擬似恋愛”が楽しめるスマートフォン専用実写恋愛シミュレーションゲーム『NEWSに恋して』が今春にリリースすると発表された。同日には事前登録受け付けがスタートしており、サービス開始までに同ゲームに登録するとゲーム内で役に立つアイテムや、メンバー4人のメインビジュアル画像などが受け取れるとのこと。すでに事前登録数は5万人を超えているとの発表もあり、大きな盛り上がりを見せているようだ。
ジャニーズアイドルの恋愛シミュレーションゲームといえば、2013年からサービスがスタートしたV6の『ラブセン~V6とヒミツの恋~』が記憶に新しい。ユーザーが主人公となりV6メンバーと恋愛と楽しむという内容で、シナリオを進めていきながら、このゲームのために撮り下ろされた写真やボイスを楽しむことができる。基本的には無料で遊べるゲームだが、課金しないと楽しめないシナリオ・写真・ボイスも存在する。
『NEWSに恋して』も同じく、基本無料のアイテム課金制ゲームである。ユーザーは旅行情報サイトの会社で働く女性となり、取材先でNEWSメンバーと出会う。メンバーから間違い電話がかかってきたことをきっかけに、彼らとの恋が始まっていく……というシナリオだ。同ゲームでは、シナリオを読み進めていくことでNEWSメンバーとのチャットや電話を疑似体験できるようなイベントも予定されており、かなりリアルな恋愛体験が楽しめそうだ。
この発表にNEWSファンからは「『NEWSに恋して』楽しみすぎる! 早くやりたくて速攻で事前登録完了させた(笑)」「もうすでに恋してるけど、ゲームは絶対やる! 楽しみ!」「NEWSとチャットができるとか、リアルすぎてやばい! 恋愛ゲームやったことないけど、本当に楽しみ!」など、大興奮の声がネット上に投稿されている。
しかしその一方、実写恋愛シミュレーションゲームの“先輩”であるV6のファンからは、心配の声も。というのも、アイテム課金制のゲームであるため、お金を払ったユーザーのみが見られる写真やボイスが、ネット上に流出してしまうのを懸念しているよう。特に写真はスクリーンショットで簡単に保存できてしまうため、ネット上に流れやすいと心配しているようだ。ネット上では「NEWS担に今言いたいことは、ゲーム会社のスタッフさんといい関係を築くためにも、ゲームのスクショやボイスは絶対にネットに上げないでください、ということ。当たり前だけど、すごく大事なことなので」「マナーを守って楽しくゲームしましょう! NEWSのファンはマナーが悪いと思われないように!」などと呼びかけを行うファンも見受けられる。
『ラブセン~V6とヒミツの恋~』は13年からサービスがスタートし、当初は1年間でサービスを終了させる予定だったそう。しかし、実際には16年まで約3年間続いており、ソーシャルゲーム業界では“長期間運営”の部類に入るほどの人気を集めた。『ラブセン』がここまで継続できたのも、ファンがスクリーンショットなどをほとんどネット上に投稿せず、個人の範囲でゲームを楽しんでいたことがひとつの要因だと見ているファンは多い。そのため、『NEWSに恋して』が長く続くゲームになるよう、V6ファンがNEWSファンに“助言”を与えているようだ。
両ゲームとも、グリー株式会社が運営するソーシャル・ネットワーキングサービス「GREE」によって提供されている。『NEWSに恋して』が『ラブセン』と同じようにヒットすれば、“次回作”が作られる可能性もあるだろう。ジャニーズアイドルと実写恋愛シミュレーションゲームの未来を占う『NEWSに恋して』の成功を願いたい。