『めちゃイケ』最終回前に、敦士が交通事故! フジテレビがいち早くスクープしたウラ事情
3月末の最終回に向けて、“シュウ活”に入った『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)。人気コーナーの最終回や、かつての準レギュラーの出演など、グランド・フィナーレに向け“お祭りムード”が高まっているが、レギュラーの1人である敦士が起こした交通事故をめぐって、ネット上では今後の出演を危ぶむ声も出ている。さらに、事故を“スクープ”したのが、ほかならぬフジだった点についても、疑問視する声が噴出しているようだ。
報道によれば、敦士は2月16日、東京・大田区の路上で車を運転中に、タクシーに追突する事故を起こしていた。タクシーには乗客はおらず、また運転手や敦士本人にもケガはなく、事故の原因は敦士の前方不注意と見られているとのこと。
「第一報を報じたのはフジテレビ系のニュース番組で、すぐさまネット上にも情報が拡散。『「めちゃイケ」への出演は大丈夫?』という心配の声や、『なぜ先週のニュースが今頃?』という意見も出ていました」(芸能ライター)
見方によっては、身内を“攻撃”することになりかねない今回のフジの報道。警視庁担当記者に話を聞くと「ケガ人もいないし、『めちゃイケ』への出演停止処分などといった影響までは考えていなかったはず」という。
「こうした局独自のスクープは、多くの場合、警察官と担当記者の間で情報交換が行われ、最寄りの警察署に確認が取れれば、すぐさまニュースとして流します。小さな交通事故などでも、今回のように芸能人が関わっていたり、波紋が広がりそうな要素があれば、少々時間がたっていたとしても、“報じる価値はある”と判断される。ただ、例えば局が社運をかけるほどの番組MCであったり、ドラマの主演級が、事故に関わっている場合は、局上層部判断で『あえて報道しない』という選択肢も、なくはない。しょせん局内でも、『めちゃイケ』に対しては、その程度の関心しか持たれていないということでしょう」
敦士は10日放送の同番組で、ナインティナイン・矢部浩之の夢であるニューヨーク旅行に同行し、番組全編に出ずっぱりだった。放送も残すところ、1カ月強となっている『めちゃイケ』だが、思わぬミソがついてしまったようだ。