小泉今日子「豊原は仲間」、RIKACO「アルマーニの服賛成」! 中年女性タレントの謎発言
編集G 冷え性がひどくて、タイツの上にズボンとソックスの重ね履き、靴の中には中敷きカイロが習慣になっちゃったんだけど! 中高生が生足で制服を着てるのを見ると、生命力の違いを感じるわ……。
しいちゃん 制服といえば、今春の新1年生からアルマーニの標準服を導入すると話題になっている東京・中央区立泰明小学校。2月20日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)では、この話題について、出演していたRIKACOが「学校の方針だし、ましてアルマーニの制服着れるなんて、私はすごいうらやましいです。やっぱり、こういう高級ブランドを教育の考えに取り入れるというのは、決して私は悪いことだとは思わないんですよね。それを無理やりね、押しつけるって言うのはよくないと思いますけど」とコメント。MCの宮根誠司が、「高いじゃないですか、普通の制服より」と言うと、RIKACOは「ただ、払えるっていうレベルの方たちが、学校に来てるわけですよね」とのこと。宮根は「公立小学校だから、そこはちょっと難しいですよね」とフォローしてた。
編集G RIKACOのコメントからすると、おそらく泰明小学校が公立ということを知らなかったんじゃないかな。もしくは公立と私立の区別がついていないとか。
しいちゃん まさか(笑)。視聴者からは「ポジショントーク」「バブルの価値観」「言ってることが浅はか」と批判を浴びてる。
編集G RIKACOを支持している人って周りにいないけど、通販の「dinos(ディノス)」で自身がプロデュースするブランド「RIKACO’s style(リカコスタイル)」を販売するくらいだから、一応、同世代のファッションリーダーなんだろうね。
しいちゃん 支持層が見えないといえば、藤原紀香でしょ。2月17日、オランダの画家フェルメールの代表作である「真珠の耳飾りの少女」のコスプレ写真をブログで公開するやいなや、「笑える」「痛々しい」「『少女』だぞ、年を考えろ」「目立ちたがり」「胸をなぜ強調する」「胸をちょっと見せた感じがあざとい」と揶揄されてしまっている。これは、夫の片岡愛之助が出演している、和と洋のコラボレーションをコンセプトにした第8回システィーナ歌舞伎『GOEMON ロマネスク』が上演されている大塚国際美術館(徳島県鳴門市)で撮られたもの。この美術館では、このアートコスプレが以前から人気で、ターバンや耳飾りを身に着けて“インスタ映え”する写真が撮れるの。