「画像盗用」「修整」疑惑のざわちん、“好感度アップ”の方法を100人に大調査!
目元のメイクアレンジのみで、さまざまな芸能人の顔マネを披露する、ものまねメイクファンタジスタことざわちん。最近では女優や歌手としても活動するマルチタレントとして注目を浴びている。しかし一方で、メイク画像の加工や合成、SNSでの写真盗用など次々に疑惑が持ち上がり、ネットを中心に検証が相次ぐ事態に。今やすっかりネット上で、“炎上クイーン”の名を欲しいままにしている。そこで今回は、ざわちんに“好意的ではない”男女100人に、「ざわちんの好感度がアップする方法」を考えてもらった。
■まずは反省あるのみ!
好感度を下げた直接的な原因を改善しなければ、何も始まらないとする意見が多数見られた。疑惑を払拭できるかどうかが、今後の人気の分かれ道となるかもしれない。
・他人がSNSに投稿した画像を盗作して加工するなど、マナーの悪いことをやめた方がいいと思います(30代/女性/パート・アルバイト)
・一般人の写真を利用したり、加工して自分の写真としてアップしたりしているという話を聞くので、ブログやSNSでは加工なしの写真を投稿していけばいいと思う(20代/女性/無職)
・写真の加工をやめて、メイクのみで勝負をする方が良いと思います。完璧を求めることと、嘘をつくことは違います(40代/女性/無職)
・嘘をつくことをやめた方がいいです。有名人になりきるメイクがフォトショップなどの画像処理ソフトで加工されたものであることは、もう多くの人が知ってしまっているので、今後はそういった嘘なしで、本当のメイクだけで挑戦してほしいです(40代/女性/専業主婦)
・メイクを自分でやっていないと思われているのが不人気の原因だろうから、生放送で、実際に自分でメイクをして見せたら、人気が出ると思う(30代/男性/派遣社員)
・私はものまねメイクが似ていればいいと思いますが、世間やネットで言われているように、画像を修整しているのは印象が悪いです。ブログの画像だけで似ているというのではなく、今はやりのYouTuberとして、ノーカットでメイクを見せるのがよいのではないでしょうか(20代/女性/学生)