櫻井翔は「寝つきが悪い」、相葉雅紀は「どこでも寝る」!? 知られざる嵐の“睡眠事情”
嵐が出演しているゲームバラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系)。1月25日の放送は、櫻井翔36歳の誕生日ということもあって、大野智が「お母さん、いつも産んでくれてありがとう」というおなじみのフレーズで感謝を述べる場面からスタートした。
そんな今回の放送は、メンバーの寝つきについてオープニングでトークを展開。最近の櫻井はどうも寝つきが悪いようで、「寝つけないからスマートフォンをいじると、余計寝つけない。だから寝つけない!」と悩んでいる様子。すると、「オレもね、最近寝つけなくて。オススメありますよ」と同じく寝つきが悪かったという、松本潤がアドバイス。松本の寝つきの悪さを改善した方法は、「短いループのしっとりめなピアノの曲とか、風の音とかが鳴ってるような音とかを、ずっと聞いていると眠くなってくる」というもの。これはおそらく“ヒーリングミュージック”を聞いていると思われるが、松本は実際にこれを試して効果があったようだ。
その一方で相葉雅紀は、「オレは、どこでも寝れる!」と自信満々。櫻井いわく、相葉の寝姿は“ツタンカーメン”のようになっているらしく、控え室でイスを並べ、手を胸の前でクロスして寝ているとか。相葉は「え~!? こうだった? ウソ~?」と驚いており、本人はまったく自覚がないようだった。そんな話には「相葉ちゃんが『どこでも寝られる』って言ってたけど、妙に納得。相葉ちゃんはどこでも寝てそうなイメージある!」「ツタンカーメンのように寝る相葉ちゃん想像したらおもしろすぎた(笑)」と、ファンはほっこりしていたようだ。
昨年12月22日に放送された大型音楽番組『ミュージックステーション スーパーライブ2017』(テレビ朝日系)では、櫻井と相葉が2人仲良く腕を組み、楽屋のソファに座りながら寝ている姿をおさめた写真が公開された。これは二宮が盗撮した写真らしく、「こんな同じ形で寝ることあります?」という驚きのあまり、シャッターを切ってしまったそう。『VS嵐』で話題になった“ツタンカーメン”のような寝姿は、まさにこれだったかもしれない。
寝つきが良いのは悪いことではないが、「楽屋でも寝ちゃうなんて、少しお疲れなのかも……?」と心配になるファンも少なくなかった。コンサートツアーも終わった今、嵐のメンバーにはぐっすりと眠り、十分な休息を取ってほしいものだ。
(吉本あや/ライター)