「シュールすぎ」「怪人みたい」!? オードリー・若林&春日、謎の“コスプレ”に反響
芸人コンビ・オードリーの意外な姿が、ネット上で話題になっている。今月19日から放送されているスマホゲーム「ドラゴンエッグ」のCMに登場している2人だが、そこでのトークの掛け合いや、“スマホ”に仮装した姿が注目を集めているのだ。
コンビ結成は2000年で、08年に『M-1グランプリ』で準優勝したオードリー。小柄で人見知りキャラの若林正恭(39歳)と、ボディビルダーとしても活動しガタイの良い春日俊彰(38歳)は、親しみやすい雰囲気がお茶の間に支持され、2人の“男子”感あふれる関係性に萌える熱心な女性ファンも少なくない。
話題になっているのは、2人がカフェでスマホゲーム「ドラゴンエッグ」の話をしている微笑ましいCM。しかし、2人の頭部は“スマホ”となっていて、その画面には「ドラゴンエッグ」が映っている。まるで「スマホ人間」と化した2人が、「お前さん、最近ドラエグすぎやしないかい?」(春日)「いや、お前もドラエグかドラエグじゃないかというと、結構ドラエグだよ」(若林)などとやりとりする内容で、ネット上では「掛け合い漫才形式で面白くて笑っちゃった」「顔が映ってなくてもオードリーってすぐわかるし、掛け合いがオードリーそのもの」「ナチュラルに仲よさげなの最高」といった反応や、「顔映ってないとかシュールすぎるやろ!」「スマホ人間オードリーって、なんかの怪人みたい(笑)」「一切顔を使わないって笑える」などの声が上がっている。
このCMは全3種類が放送されており、そのうち「スマホ人間オードリーお前とはちょっと…」篇SPバージョンは放送回数が少なくレアだとか。こちらは、スマホとなった頭部から顔面だけが露出した2人の姿が見られるという。
スマホゲーム「ドラゴンエッグ」は、スマホ向け友達対戦RPGで、すでに200万DLを突破。オンラインでユーザー同士が仲間となることや、自分だけのモンスターを育てられることが魅力で、アプリレビューでの評価も上々の様子。
CM最後に告知される「限定オードリーもらえる!」とは、ゲーム内のキャラクターとなった若林・春日が期間限定(~2月14日)で手に入るというもの。このイラスト化されたキャラクターについても「なんじゃこりゃ(笑)」とネットで騒がれており、そのほかにも、Twitter投稿でオードリーのサイン色紙等がもらえるインスタントウィンキャンペーンも実施中だという。
「スマホ人間」姿でお茶の間を驚かせたオードリーの2人だが、今後も親しみやすいコンビとして活動していってほしい。
・スマホゲーム「ドラゴンエッグ」
※当記事はPRです