近藤真彦「チビJr.参加」、滝沢秀明「対応力すごい」ジャニーズのディナーショー事情
12月に入り、近藤真彦のディナーショー『近藤真彦 DINNER SHOW 2017』やタッキー&翼の滝沢秀明の『Tackey X’mas Show 2017 ~with you and me~』がスタートした。年に一度のディナーショーとあって、それぞれファンサービスに満ちあふれた楽しいイベントになっていたようだ。
近藤は12月22~23日に帝国ホテル大阪で、昼の部『マッチとおやつ☆☆☆・・・』と、夜の部『X’mas Special Dinner Show』を開催。12月25~26日は、ANAインターコンチネンタル ホテル東京で同じく昼と夜の部を開催した。
昨年は近藤自ら明かすようにデビュー35周年イベントを盛大に行い燃え尽きたことから、ディナーショーを休止していたため、2年ぶりとなった。
「今年4月、近藤は生活情報紙『読売ファミリー』のインタビューで『何年も続けたディナーショーを昨年1年間お休みしました。そしたら、ファンの方から「なんで休むの?」ってお叱りが……(笑)。今年はその反省も含めて、やらせていただけるんだったら、やりたいなと思っています』と宣言。25日にANAインターコンチネンタル ホテル東京で行われた公演に参加したファンの書き込みによると、この日はクリスマスだけに『ここ数年で一番の申し込み数』だったとか」(ジャニーズに詳しい記者)
今回は事前に「(ディナーショーには)歌がうまいJr.をつけたい」といった発言をしたことから、一部Jr.ファンは「誰が出るのか」と期待していたが、昼の部にヴァサイェガ渉ら“チビジュ”と呼ばれるまだ若いJr.6人が出演したそう。さらに、子ども連れでの入場が条件となっている『マッチとおやつ☆☆☆・・・』は、記念撮影や握手のサービスもあり、参加者から喜びのレポートが上がっていた。ちなみに、26日の夜公演に来場したタレントの山田邦子によると、バンドのギターを務めた野村義男が「ハイティーン・ブギ」をほとんど歌っていたという。
また、ジャニーズ事務所といえば、12月21日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が現場をキャッチしていたように、東京・渋谷のジャニーズ関連ビルで大規模な忘年会を開いたことがファンの間で話題になったばかり。“ジャニーズの長男坊”である近藤は、MCでこの会の裏話を語ったそうで、23日夜公演に参加したファンによれば、忘年会の幹事となっていたのは滝沢だったそうで、100人ほどのジャニーズタレントのみで宴を楽しんだという。参加者のお酒を作っていたのもジャニーズJr.だったようだが、近藤は名前を覚えておらず「何とかって言うグループ」などとごまかしていたとのこと。