【ジャニーズ研究会レポート】

「新しい地図」の主戦場はネットへ……? 『おじゃMAP!!』の低視聴率が物語る、3人のこれから

2017/12/23 08:30
香取慎吾
“生き残る”っていうのは、そういうことよね

 12月20日、香取慎吾がレギュラー出演しているバラエティ番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)に、稲垣吾郎がゲスト登場した。「今夜開催! 稲垣吾郎パーティー 慎吾もっと僕を知ってくれSP」と題し、今さらながら稲垣が自身を紹介していくような内容であった。

 あまり話すことがないという稲垣と香取だが、今年の頭に初めて2人きりで会話をする機会を設けたとか。稲垣、香取、そして草なぎ剛はジャニーズ事務所を退所してから、それぞれTwitterやインスタグラムなどのSNSを活用するようになったが、そこで稲垣は「初めて発見すること多いよ、やっぱり」と、30年以上の付き合いがあっても、互いに新しい一面を見つけたことを明かしていた。香取が「話さなくてもわかるってこともあったけど、実際わかってなかったっていうか」と話すと、稲垣も「オレもすっごくそれ思うの」と同意。「話さなくてもわかるでしょ、って思い込んでた。言葉っていうのは大切なんだな~」と続けていた。

 番組冒頭からぶっちゃけトークが展開されていたが、番組の最後にはスタッフもいない空間で、2017年を2人だけで振り返るトークが。稲垣は率直に、「まあ、いろいろあったね!」と発言し、「一生忘れられない2017年だよね」としみじみ語った。「すごい人を傷つけてきたのかな、と思って」と言う稲垣に、「今年はもう、とんでもなく……」と同意する香取。言葉を選びながらではあったが、今年が2人にとって“激動”だったことをうかがわせる会話であった。

 そしてファンの心を打ったのは、香取がSMAPメンバーについて語った部分。今回『おじゃMAP!!』に稲垣が登場するにあたり、香取はなにかエピソードを思い出そうとしたらしいのだが、「(仲の良い)つよぽんだけじゃなくて“他の人”も、みんなのことも考えたの今回。吾郎ちゃんがゲストで来てくれるってことで。草なぎ以外のみんなのこと考えたときに、いろんなことあるんだよ。思い出ってあるの。……だけど吾郎ちゃんのこと全然ないの!」と語っていた。香取が語った「他の人」「草なぎ以外のみんな」という言葉から、ファンは中居正広・木村拓哉のことを思ったよう。ネット上では「『みんなのこと考えた』って……慎吾がSMAPのこと考えたって思うと、胸が締め付けられるなあ」「中居くんと木村くんのことを、最近慎吾が考えてたって思うだけで涙が……」「SMAP・木村・中居というワードを慎吾ちゃんが言わないようにしてた姿は悲しかったけど、それでも精一杯伝えてくれたのはうれしかった」と、感動の声があふれている。

 このように、ファンからは非常に好評を得ていた今回の『おじゃMAP!!』だが、視聴率は6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)となり、お世辞にも良い結果とはいえない数字に。前回11月29日に放送された同番組は8.4%、10月4日に草なぎがゲスト出演した回は9.6%だったが、いずれにしても、ここ最近視聴率が2ケタを記録することはなくなっている状態だ。


 しかし、ネット上で『おじゃMAP!!』の影響力を感じさせる出来事も。放送翌日の21日、マクドナルドの公式Twitterが「グラコロをご存知なかったお客様も、ご来店をお待ちしております!」と新商品の情報を投稿したところ、SMAPファンが反応を示し、「香取くんにおすすめされたので、初めてグラコロ食べました!」「香取慎吾さんと稲垣吾郎さんのやりとりを見て、無性にグラコロをたべたくなりました」「香取さんの影響でグラコロ買いました! おいしかったです!」などのリプライが多数つくことに。

 実は『おじゃMAP!!』のある場面で、香取が「あ、グラコロ始まる」と言いだしたのだが、これに稲垣が「バリューセット的な? アニメ?」「“グリーンコロッケ”みたいな? グランドコロッケ?」と的外れな発言を連発。毎年期間限定で発売される商品だと香取が説明していたのだが、稲垣はグラコロのことをまったく知らなかった様子。このやりとりにマクドナルドが“便乗”した形だが、結果的に良い宣伝になったようだ。

 視聴率としての結果は芳しくないが、ネット上での影響力はまだまだ大きいよう。彼らの主戦場は、すでにテレビからネットに移行しているのかもしれない。

最終更新:2017/12/23 08:30
SMAPアーカイブス イベント編
スポンサーへの協力姿勢、タレントの鑑だわ