『ドクターX』は駄作? 大門未知子が大嫌い? 否定派100人に「どこがつまらないか」を大調査
主人公を取り巻く個性豊かな面々は、ストーリーに深みを持たせる一方、視聴者に煩わしさを感じさせてしまうことも。医療と人間関係、どちらが主軸なのかわからなくなるほどのドロドロゴタゴタに、辟易している視聴者も少なくないようだ。
・パターン化が一番のつまらないところ。意地悪な先生や、肩書や出世しか考えていない医者はもうわかったから(40代女性/専業主婦)
・病院の中で人間関係がごちゃごちゃしているのが、なんとなく苦手(20代女性/無職)
・大門先生のオペとか、診断のすばらしさを見たいのであって、よけいなヤツらの権力闘争とかどうでもいい(50代男性/専業主夫)
・病院のシーンがほとんどで、生活者としての医師の姿がほとんど描かれていないので、親しみが感じられない。クセのある登場人物が多すぎて覚えきれない(30代女性/パート・アルバイト)
■ドラマといえども現実味はある程度必要
あり得ないのは大門未知子だけじゃない? ストーリー自体にリアリティを感じられないと、ドラマの世界にイマイチ入り込めず、楽しさも半減してしまうのかもしれない。
・本格的な医者のドラマが好きなので、王道から逸れている感じが嫌(30代女性/専業主婦)
・あまりにも簡単に手術しすぎ。どんなに難しい手術でも緊張感が感じられない(40代男性/正社員)
・医学技術が発達してるので、優秀な外科医等の話題は意外性がなく面白味がない(70代男性/無職)
・看護師をしていたので医療系のドラマは現実と比べてしまいます。あり得ないって思うことが多々ある(30代女性/専業主婦)
■ストーリーが真面目すぎる
医療系ドラマに、求める要素も千差万別。一部視聴者が「見たい」ものとは、ちょっとズレていた可能性も?
・もう少しだけ笑いがあっても良いと思うが、真面目すぎる(20代女性/パート・アルバイト)
・健康に役立つ情報が知りたくて見るのですが、特殊な病気を取り上げるケースが多く参考にならない(40代男性/正社員)