リアクション&ボキャブラリーで“食レポ”を制する男・Hey!Say!JUMP伊野尾慧の実力
Hey!Say!JUMP伊野尾慧が木曜レギュラーとして出演している情報番組『めざましテレビ』(12月7日放送、フジテレビ系)内のコーナー「イノ調」にて、伊野尾が達者な食レポをしてファンを驚かせた。
今回番組では、2017年のトレンドである“ビックリ鍋”を紹介。まず伊野尾が尋ねたのは、東京・代官山にある「あくとり代官 鍋之進」。この店に入ると、伊野尾は「イノ調」恒例となったコスプレ姿に。鍋といえば“鍋奉行”ということで、凛々しい奉行コスプレで取材に挑んだ。
この店は今年のトレンドである「意外な組み合わせ」が売りということで、「特選牛と炙り雲丹のうにく鍋」という鍋が伊野尾の前に登場。醤油ベースのだしで煮た肉に、たっぷりのウニを乗せて頬張った伊野尾は、奉行のごとき「うま“いのお”~!」とご満悦。そして「ウニとお肉合いますね。ウニが入ってくるとまろやかになります」「海のものと陸のもの、出会わせちゃったな~!」と、上手に食レポをしてみせた。
次に出てきた意外な組み合わせの鍋は「RALポークとモッツアレラチーズのフルーツサングリア鍋」。12種類のフルーツにコンソメとサングリアの合わせだし、それを豚肉でしゃぶしゃぶするという斬新な組み合わせの鍋だ。「これは、合うのか……?」と戸惑いを見せる伊野尾だが、ドラゴンフルーツを豚肉で巻いてひとくち食べると、「意外と合う」と驚きの表情を見せる。「ドラゴンフルーツの酸味がお肉と意外と合ってて、なんかさっぱり食べれる。イタリアンとかフレンチとかに、フルーツソースがかかってるみたいな、お肉に」と、またも的確に味を表現してみせたのだった。
さらに今年は「写真を撮りたくなる鍋」も流行中だとか。それを聞いて次にやってきたのは、東京・新宿にある「七色てまりうた」。ここで出てきたのは、鍋の上にかき氷がどっさりと乗った「15種 緑黄色野菜とローストチキンの雪山鍋」という、色鮮やかな鍋。この鍋は15種類の緑黄色野菜とヘルシーなローストチキンが入ったエスニック風味で、こんもりと乗っている氷山を崩すことで「雪解けで春になって花が咲くような感じ」をイメージしているのだとか。見た目のインパクトも大きいが、伊野尾は「うまい! 野菜の味がかなりしっかりしていて、香辛料というか、エスニックな感じが体も温まりますね」と、変わり種の味をまたもしっかりレポートしていたのだった。
ネット上では「伊野尾くんがおいしそうに食べてる絵ってだけで幸せ~!」「伊野尾ちゃん、食レポすごく上達したよね!? 今夜は鍋にしたくなった(笑)」「伊野尾ちゃんがきちんと味を説明してくれるから、無性に食べに行きたくなったじゃん!」など、伊野尾の達者な食レポ姿を絶賛する人が多かった。
料理が出てきた時のリアクションも多彩で、さらにおいしそうに食べる姿も好評。肝心の味を表現するボキャブラリーも申し分なく、伊野尾は三拍子そろった“名食レポーター”ぶりを発揮していた。今後は新たなジャンルを伊野尾がレポートする姿も見てみたいものだ。