キンコン西野「貯金2億円」、韓国「AKB48はお遊戯」! 炎上狙いが失敗した“ボヤ発言”
編集G 今週は小粒なネタしかないので、仕方ないから炎上芸でも見ておこうかね。
しいちゃん じゃ、お約束のキングコング・西野亮廣。12月3日放送の『EXD44』(テレビ朝日系)にゲスト出演。番組は“2017年のSNS炎上を振り返る”というテーマで、西野は「実は、最近、僕とか品川(品川庄司の品川祐)さんの炎上の火力がちょっと弱まってきてるんです。(炎上に)味占めてるっていうのを、もうバレつつある」とコメント。MCのバカリズムが「西野さんは受け身取れちゃうから。みんなが見たいのは、もっと受け身取れないやつの痛々しい姿でしょ」「受け身取れないようなことをしてくださいよ」と西野にむちゃぶり。西野は「すっごいお金を最近、稼いでます」「貯金はちょっと、あの……」「1億(円)弱ぐらい」と告白。バカリズムにさらにツッコまれ、最終的に「貯金2億(円)です」と暴露してた。
編集G あんまり“炎上芸”としてよくできた芸ではないけど。そんなにあるとはね。本当かしら。
しいちゃん 絵本の印税が貯まっているんじゃない? 麒麟の田村裕だって『ホームレス中学生』(幻冬舎)の印税が2億円あったと言ってたし。ネットでは「そんなに稼いでるなら、もうテレビに出る必要ないね、消えて結構」「お笑い芸人なのに、こんな話と炎上でしか話題にならないのか」「芸人としては終わってる」「芸人どもが、いくら稼いだ、貯めただの恥ずかしげもなくよくメディアで発言しているが、そんなことはどうでも良い」と厳しい意見が多い。
編集G 貯金がどうというより、とにかく「西野が嫌い」という反応ね。でも不思議。バカリズムは叩かれないんだね。バカリズムをテレビで見ると虫唾が走るのは私だけ?
しいちゃん 炎上タレントの1人で、自分で会社を立ち上げてマネジメントも行っている紅蘭は、「深夜番組のギャラは基本的に両手(10万円)以下ですが、制作会社によっては、その3~5倍になることも」と明かしてる(光文社「週刊FLASH」2017年11月21日号)。
編集G ギャラのことは手っ取り早く話題になって、燃えると思ってるんだろうね。その意図が透けて見えるところがイヤ。
しいちゃん 紅蘭は昨年11月10日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、自分が住む物件探しをした際、家賃18万円の部屋に「安い!」「そうなるとここ借りて、もう一個借りても可愛くない?」と発言したり、「日本庭園風って逆にアメリカン」「ここで50万は安いでしょ! 月200万円稼げば住めるでしょ?」「55万だって! 55万円でいいの? 本当に55万円でいいの? 55万は安くない?」といった発言があったね。
編集G キャラ設定、頑張ってるね。“父親の草刈正雄は貧しい育ちで、中学生時代は家計を支えるために新聞配達をしていたというのに、娘は……”というキャラでいきましょうって、一人会議でも開いたんじゃない。
しいちゃん 今年12月1日放送の『金曜プレミアム・梅沢富美男のズバッと聞きます!2』(フジテレビ系)に出演した際は、「病名がはっきりしていないんですけど、2型糖尿病に近いような感じで。今も毎日クスリ飲んで、月1回血液検査行って、糖尿病患者と同じような治療をしている」と告白。「ストレスっていうか、トレーニング、ダイエットに集中しすぎた。異常でした」と明かしてた。
編集G その手の告白も芸能人あるある。