秋篠宮家の長男・悠仁さま、母・紀子さまの「東大進学」悲願報道が出た理由
その愛くるしいお姿で、日本国民の心をつかんで離さない秋篠宮家の長男・悠仁さま。「ゆうゆう」という愛称で呼ばれるなど、ご家族からの大きな愛情を一身に浴びて育っていると思われる。そんな悠仁さまは、気づけばもう11歳。最近では、中学進学の話題が取り沙汰され、「超難関の筑波大附属中学校に進学するのではないか?」といった報道も飛び出した。そこで今回は、皇室ウォッチャーX氏に、悠仁さまの素顔や学業面での評判などを聞いた。
――皇室ウォッチャーの間で、悠仁さまはどのような存在として受け止められているのでしょうか?
皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 現在、皇位継承順位3位ということもあり、かなり注目度は高いです。皇位継承順位1位と2位の皇太子さまと秋篠宮さまは同じ世代なので、そのお2人が退位されたり薨去されたりすると、いずれは悠仁さまが天皇になる次世代の皇室が始まります。否応にも悠仁さまは、“将来の皇室を担う親王殿下”として注目されるのです。
ただ、今はまだお茶の水女子大学付属小学校の5年生ということで、公務はありませんし、メディアにお姿を見せられる機会も少ないです。再来年に天皇陛下が退位され、皇位継承順位が2位となったとき、悠仁さまは中学生。だんだんとメディアに露出されたり、それこそ“お妃候補”に関する週刊誌記事が出てくるかもしれませんね。
――確かに、まだ小学生なので、悠仁さまのお人柄などは、あまり世間に知れ渡っていないかもしれません。悠仁さまはどのような少年なのでしょうか?
X 自然と親しまれるのがお好きなようです。これは有名な話ですが、悠仁さまは昆虫が大好きで、日頃から昆虫採集に積極的に取り組まれています。自然豊かな場所に遊びに行かれると、虫網で昆虫を捕まえて、コレクションしていると聞いたことがあります。また、お住まいの秋篠宮邸の庭で田んぼづくりを始められて、水路の手入れなどをしているそうです。田んぼにはメダカやヤゴを放し、側に小さな池を作って生息しやすい環境づくりを実践されているとのこと。これは天皇陛下がやられている“稲作”に通じるものなので、“帝王教育”の一環なのかもしれませんね。さらには、昔のものにもご興味があり、カセットテープや昔の日本家屋について、ご両親によくお聞きになっていそうですよ。