草なぎ剛、“暴走”Twitterの危険度……「お酒飲んでる?」「管理して」とファン悲鳴
インターネットテレビ局・AbemaTVの特別番組『稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(11月2~5日放送)をきっかけに、SNSの投稿をスタートさせた元SMAPの草なぎ剛。稲垣吾郎、香取慎吾もそれぞれTwitterを開始した上で、「YouTuber草なぎ」「ブロガー稲垣」「インスタグラマー香取」としてネット界に進出している。番組終了後も3人はTwitterで何気ないつぶやきを投稿しているが、中でも草なぎの“暴走ぶり”にファンから心配の声が続出する一件があった。
自由気ままな行動や天然発言も多いことから、「永遠の5歳児」と呼ばれている草なぎ。どこか抜けているキャラクターが人気の理由である一方、SNS開設とユーチューバー企画が発表されると、ファンの間では「そもそもYouTuberを理解できているのか……」と、不安の声が上がった。
しかし、そんな心配をよそに草なぎは、『ホンネテレビ』放送中に次々と動画や写真をTwitterにアップ。番組終了後も、愛犬・くるみちゃんの動画や撮影現場の風景を投稿している。19日には「たぐから持ってきたよー」と香取のインスタグラム写真のURLをツイートするなど、SNSを使いこなしている様子で、ファンは「つよぽん、スゴイ。SNSめっちゃ使いこなしてる。3人の中で一番機能を使えてるのが意外」「つよぽん、飲み込み早い」と、その成長に感嘆しているようだ。
「19日午後5時からは『ホンネテレビ』の反響を受けて実現した、特番『72時間ホンネテレビ未公開シーン&トレンド入りの瞬間7.2時間で全部みせますSP』が放送されました。放送中は3人ともファンと一緒にSNSで“実況”に参加していたんですが、特に草なぎのツイートが大きな話題に。『ホンネテレビ』で歌舞伎俳優・市川海老蔵に“SNSはスピードが重要”と教わった通り、草なぎはふとした一言でも、思ったままつぶやくようにしている様子で、投稿数は他2人と比べると格段に多い。香取はTwitter上で『つよぽんのスピードが早すぎて.何かミスらないか.ちこと心配.僕もね』と、気にかけていました」(ジャニーズに詳しい記者)
また、同日は特番の裏で草なぎ&香取がパーソナリティを務めるラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm、午後7~8時)もオンエアー。香取のレギュラー番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系、11月15日放送)に脚本家・橋田壽賀子氏が登場した話をきっかけに、かつて香取&草なぎが橋田氏とお店で肉料理を食べたエピソードに言及した。
「ラジオと『ホンネテレビ』の放送を同時に視聴していたという草なぎは、Twitterに『橋田とまた、肉食べたいなー!』とツイート。突如、橋田氏を呼び捨てにしてしまい、『呼び捨てになってる』『つよぽん、「さん」が抜けてるよ!』と、ツッコミが殺到しました。次の投稿で、『橋田先生です! 呼び捨てして動揺してます』『ツイートするときは、これから キチンと、読み返します』と謝罪したのですが、今度は『ホンネテレビ』で落語家・笑福亭鶴瓶が差し入れしたうなぎの弁当の話題をめぐって、またもやミス。うなぎ弁当を作った恵比寿『登川』のご主人は、俳優・高橋克典の同級生でしたが、草なぎはこれについて『高橋克典からもきいたよ!450円!』と、再び“敬称略”した上に、弁当の値段もあり得ない金額を打つ始末でした」(同)
次のツイートで「#4500」と値段のみ訂正したが、一連の“ポンコツ”な書き込みにファンは「落ち着いて!」「高橋さんも呼び捨てになってたよ。お酒飲んでる?」と、飲酒しながらツイートしているのではないかと疑う人も少なくなかった。
「さらに、草なぎは午後8時台に元SMAPメンバー・森且行からもらったプレゼントの写真を2回連続でアップしていたのですが、約2時間後にも同写真を投稿。どれもまったく同じカットだったため、ファンは『デジャヴ?』『間違い探しですか?』と、困惑していました。ほかにも、江頭2:50の名前を『江越さん』と間違えたほか、フィナーレ間近でいきなり『今日は、もう、寝るか』と言い出す始末で、『自由にもほどがある』『一番いいとこだよ!』『ちょっと! なぜこのタイミングで?』と、ファンは翻弄されていました」(同)
これらファンのツッコミもあってか、草なぎは寝るのをやめたようで、Twitterでの投稿を続行。しかし、感動シーンの振り返り最中に、名作アニメ『鉄腕アトム』に自身の顔をはめ込んだ画像をアップしたことで、再びファンから「理解が追いつかない」などの声が噴出。後から「感動!って、事で!」「すみません。意味がわからなくって」と、暴走を認めたのだった。
これら一連の草なぎらしいとも言える暴走劇のほかにも、スクリーンショットを掲載した際には、携帯電話がauであることや、電池残量や通信規格の情報まで丸見えになっていたため、「スタッフがちゃんと管理した方がいい」との厳しい意見も上がっている。これはSNS投稿用に支給された端末だとみられるが、不用心な情報開示は注意が必要だろう。
さらには、犬の飼い主としての姿勢にも指摘が上がっている。
「深夜1時台にアップした、自宅で愛犬と戯れる動画では、くるみちゃんがビニールをくわえていたり、周辺にビニールの破片が散らばっていたんです。犬がビニールを飲み込むのは、命に関わる危険もあるだけに、『くるみちゃんのそばにビニールはやめましょう』と、多くの指摘が寄せられていました。犬のしつけやマナー問題に発展する可能性もありますし、こうしたプライベートでの自宅公開はリスクを伴うでしょう。ネット上でも『家の中の写真とかマジで心配。少しの情報でいろいろ読み取られる時代だから気をつけて』『自宅での動画はやめなよ。本当に怖い。お酒飲んだら動画はダメ』と、懸念されています」(同)
前述のように草なぎのミスを予測していた香取は、ツイートを連投する様子を見て早々に「もう僕にも.彼は.止められない」と、さじを投げていたほど。前日の失態を反省したのか、草なぎ本人は20日午後2時前に「昨夜は興奮し過ぎました。すみません!」「トコトン、やってやろうと!空まわりしてしまいました めんごごめんご」と、謝っていた。
3人は日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターに就任するなど好調な活動が続いているだけに、SNSで思わぬ事故が起こらないことを祈るばかりだ。