嵐と乃木坂46のコラボに双方ファン悲鳴!! 「若い子近づけないで」「可哀想」と大荒れ
11月28日に放送される『ベストアーティスト2017』(日本テレビ系)で、嵐と乃木坂46が初コラボレーションすることがわかった。人気グループ同士のコラボには期待の声が上がる一方、双方の一部ファンからは「なんで嵐が乃木坂とコラボしなきゃいけないの!?」と批判の声が上がっている。
同番組は、嵐・櫻井翔が司会を務める4時間生放送の音楽特番。18日に放送された『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、乃木坂46とのコラボ以外に「嵐2017スペシャルメドレー」として、「I’ll be there」「Doors ~勇気の軌跡~」をこの日限りのメドレーで披露することも発表された。
「嵐と乃木坂46は“みんな踊れる! 振り付けソング50年メドレー”の中で、嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』を一緒に披露するようです。しかし、この企画が発表されると、一部の嵐ファンからは『乃木坂に「A・RA・SHI」を歌われるのが本当に嫌』『嵐のメンバーに若い子近づけないでよ』『嵐が乃木坂に微笑むなんて、想像しただけでも見る気なくなる』『嵐と乃木坂コラボとか泣きそう。乃木坂嫌いじゃないけどちょっと嫌』といった声が続出。一方で、一部の乃木坂46ファンからも『なぜ嵐とコラボするのか理解に苦しむ』『人数比からして、乃木坂が嵐のバックダンサーになってしまいそうで可哀想』『いまさら嵐とのコラボなんてマジで見たくない』といった声が上がっています」(同)
以前に、嵐とももいろクローバーZがコラボした際にも、今回と同様にファンは荒れていた。
「嵐とももクロがコラボしたのは、2015年の『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)。2組は一緒に、嵐のヒット曲『WISH』を披露したのですが、ももクロは歌を歌わずにダンスのみの参加だったことから、『歌わないなら嵐だけで良かったじゃん!』『わざわざコラボにする意味はどこにあるの?』『マイクすら与えられず。なんたる屈辱や』『嵐とももクロにとって何のメリットもないコラボだったな』との批判が巻き起こっていました。こうした過去の騒動があっただけに、今回の乃木坂とのコラボに『お互いのファンが喧嘩しないことを望みます』『嵐ファンも乃木坂ファンも小さすぎ。嫌なら見なきゃいい』と意見を呈する者も散見されますね」(同)
放送前から荒れている『ベストアーティスト2017』。双方のファンが満足するようなパフォーマンスを見せることはできるのだろうか。