[ジャニオタ茶飲みトーク]

亀梨和也ソロコン、『滝沢歌舞伎』……ジャニーズの“濃厚キテレツ”演出にツッコミ

2017/10/21 20:30
j-gene1711
「J-GENERATION」(鹿砦社)2017年11月号

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

◎B美:28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
◎C子:35歳 デビュー組からジャニーズJr.に降りたばかりの月刊誌編集者。好きなアイドルは若い子。

C子 「J-GENERATION」(鹿砦社)2017年11月号見た? KinKi Kidsのデビュー20周年記念イベント『KinKi Kids Party!~ありがとう20年~』のフォトレポート、KAT-TUN・亀梨和也のソロコンサート『The一(ファースト)~Follow me~』の最速レポートやら、イベントレポが盛り沢山だったね。

B美 見たよ~! 亀梨のソロコンの写真、いろいろとツッコミどころ満載じゃなかった? ニヤニヤしながら見ちゃったよ、「世界観、出来上がってるな」って(笑)。

C子 でも、今回のコンサートの構成は、ファンにも好評だったんだよね? 確かに、いろんな衣装や表情があるな~と思って見てたんだけど。亀梨は舞台『DREAM BOYS』から卒業しちゃったけど、当時のステージを再現するような演出もあったみたいだし。


B美 この38ページの4枚は“身近なお兄さん”って感じで、39ページは“アイドルの亀梨”をファンに見せてるって印象。なんていうか、自分のパブリックイメージを大事にしすぎじゃない? 『おしゃれイズム』(日本テレビ系、8月13日)を見てから、なんで亀梨は、こんなに「亀梨和也」のキャラに縛られてるんだろう? と思うようになってさ。

C子 何それ、どういうこと? 亀梨って、グループのメインだし、カッコつける路線の人じゃん。

B美 ちょうど、このソロコンサートの話をしてたのね。そしたら、「KAT-TUNにいる時とか、MCとかでも『ウェーイ』みたいな、なんか“亀梨感”でやってるんですよ」って話してて、自分のことを客観的に見てるんだなって。自分的には「亀梨を演じてる」意識はないみたいだけど、やっぱり、そういうところあるんだなって再確認した。

C子 まぁ、そうでもなきゃ、こんなにソロコンでいくつもキャラ変化できないよね……。ファンはそんなギャップも好きなんだろうけど。

B美 でね、若い頃はテレビに出ても斜に構えて座ったり、「亀梨はこういたいです」みたいな希望があったらしくて。その話をしたら、くりぃむしちゅーの上田晋也が「なんかごめん、段々“YAZAWA”(矢沢永吉)みたいになってきたな」ってツッコんでた(笑)。今も休みの日は家から出ないそうなんだけど、「それこそ。またなんかこう、“亀梨”にならなきゃいけないじゃないですか。何を洋服着ようかな~の時点で、もうお仕事始まるって感じなんで」って、なかなかのエピソードを自分で話してたよ。


C子 玄関を出た時点で「外の顔」になっちゃうって意味なのかな。うーん、別にファン以外の人は、頭ボサボサでジャージ姿の亀梨を見ても、「休みなのかな」くらいにしか思わないんじゃない? 

B美 だけど、このソロコンの様子を見てると、アイドルやタレントとしては120点だなと思った。だってさ、41ページのウットリした表情を見てよ。宙吊りで上着を脱いだ瞬間の顔、ヤバイから。

J-GENERATION(ジェイ・ジェネレーション) 2017年 11 月号 [雑誌]