元SMAP、72時間生番組のゲスト探しが難航!? 一部でささやかれる「タモリ出演説」
元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が、11月2~4日に生出演する『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(AbemaTV)。放送までちょうど1カ月のこの時点で、「すでにピンチに陥っている」(テレビ局関係者)ようで、制作陣は「予想外の逆風」に見舞われているという。
3人は、9月8日をもってジャニーズを退所した後、SMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏が代表を務める新事務所・CULENで再出発することに。その最初の大仕事が、『72時間ホンネテレビ』で、現在番組では、3人を泊めてくれる芸能人、また一緒に番組を盛り上げてくれる芸能人を公募している。そんな中、28日には歌舞伎俳優・市川海老蔵のスタジオ出演が発表されたが……。
「当初は多くの芸能人がネット上で『出たい!』と反応していたものの、実はそのほかのゲストがまるで決まっておらず、スタッフが慌てふためいているんです」(同)
ゲストが集まらない大きな要因は、あらゆる芸能事務所が、「今後のジャニーズとの関係を考慮しているから」だという。
「現在、芸能事務所では、『あの3人と共演していいのか?』『ジャニーズ事務所から目をつけられてしまわないか?』などと、かなり慎重になっている状況です。ジャニーズ側としては、もしそんなことをしたら、世間から批判されるのが目に見えているため、芸能事務所からの問い合わせに『ウチのことはお気になさらず』といった対応を見せているものの、それでも過去、ジャニーズを辞めた人間と仕事をした芸能人が、その後ジャニーズとの共演NGに指定されてしまった例もあるだけに、どこも慎重にならざるを得ないんです」(同)
こうした状況のため、制作側は3人と縁があった芸能人の所属事務所、またテレビ局にもゲスト探しを依頼しているようだ。
「海老蔵は、歌舞伎界の人物であり、いわゆる芸能畑とは無縁なので、すんなり出演を承諾したそうですが、ほかの大手芸能事務所は、ジャニーズに忖度して、現状、ゲストを引き受けない方針のよう。しかし、放送までまだ1カ月あるこのタイミングで海老蔵の名前を出したということは、すでに出演が決まっている“さらなる大物”がいる可能性も高い。一部では、草なぎや香取と親交の深いタモリが出るといった説が広まっています」(芸能プロ関係者)
3人はこうした危機を乗り越え、無事に本番を迎えられるだろうか。