「辻ちゃんはけなげ」「優樹菜は自分に正直」実は嫌いじゃない炎上ママタレランキング
昨今の芸能界において、子どもの生まれた女性タレントが“ママタレ”へと転身を遂げるのは珍しいことではない。しかし、一般人とはかけ離れた感覚から、ネット上で“炎上ママタレ認定”されているママタレも多数存在し、日々ウォッチャーからの厳しい目線が向けられている。そんな彼女たちを、世間のママはどう感じているのか? 子を持つ女性100人を対象に「実は嫌いじゃない、炎上ママタレは?」というアンケートを実施した。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:性別・年齢不問/調査期間:7月10日~7月20日/有効回答数:100)
1位に輝いたのは、元祖炎上ママタレの辻希美で33票。20代前半という若さで3児のママとなった辻だけに、「バカリボンなど言われながらも子育て、料理と頑張っている。少しばかり配慮が足りない時もあるが、温かい目で気長に見ようと思える」(60代/個人事業主)と感じる人が少なくないようだ。
「3人のお子さんの食事や学校のこと、若いお母さんなのによくやっていると思う。子どもの誕生日のバースディケーキなどはかなりの腕前」(40代/専業主婦)
「非常識な行動も多いが、育児自体はすごく一生懸命取り組んでいる感じがして、その点は嫌いじゃない」(30代/専業主婦)
「おバカだとは思うけれど、それなりに一生懸命ママとして頑張っている姿がけなげ」(50代/正社員)
など、ママとしての奮闘を称賛する声が大半を占める結果に。また、「育児をきちんとこなしながら家事もしていて、旦那さんのことも、いまだに大好きに思って家族を大切にしている」(20代/専業主婦)など、結婚11年目を迎えた今でも、夫・杉浦太陽との仲睦まじい夫婦の様子をうらやむ声も散見された。
炎上が注目されるブログに関しても、
「炎上するのがわかっていながら、何でもブログで公開する潔さが実は好き。また、たとえ炎上したり悪い意味で話題になったりする内容でも、お子さんへの愛情が十分に伝わってきて、しっかり母親をやっているんだなという印象を受けるので好感が持てる」(30代/学生)
「炎上の内容が目をひき、今度は何で炎上するのだろうか、と見ていて面白い」(30代/個人事業主)
と感じる人が少なくないようだ。
2位は30票で、木下優樹菜。事あるごとに注目される“元ヤン”ならではの口の悪さも、
「サバサバした性格と、包み隠さない旦那さんとの生活の面白い話に好感が持てる」(40代/専業主婦)
「空気が読めないところがあるし、下品な人だと感じるが、それでいて彼女なりに一生懸命頑張っているのだろうと思える」(40代/正社員)
など、「本当は言わなくていいところまでさらけ出して、自分に正直な気がする」(40代/正社員)と好印象を与えている様子。また、たびたびクローズアップされる恐妻ぶりも、「鬼嫁、元ヤンとか、おバカとかいろいろ言われているが、しっかり子育てしているし、何より楽しそうで素敵。ご主人のフジモンとも、鬼嫁のイメージはあるが、そう言って笑いに変えられるくらいだから仲良くしているんだと思える」(30代/専業主婦)との声も。