「階段から投げ落とされた」ライアン・フィリップ、22歳年下の元カノにDV訴訟起こされる
俳優のライアン・フィリップ(43)が、交際していた21歳の女性から「暴力を振るわれた挙げ句、階段から投げ落とされ大けがをした」として慰謝料100万ドル(約1億1000万円)を求める訴訟を起こされた。女性はライアンがコカインなどのドラッグを乱用し、交際中にはひどい束縛を受けていたと主張。ライアンは全面的に否定し、名誉毀損で争う構えを見せているが、昨年別れた元婚約者からもハラスメント被害届を出されていたことが明らかになり、世間からは冷ややかな視線が向けられている。
ライアンが役者デビューしたのは、1992年に放送された人気昼メロドラマ『One Life to Live』だ。アメリカのテレビ史上初めて昼間の番組で思春期のゲイの青年役を演じた。その後、ホラー映画『ラストサマー』(97)で知名度を上げ、アカデミー映画『クラッシュ』(2005)での真面目な青年警察官役が当たり役となり、好青年イメージが定着した。昨年から主演しているテレビドラマ『ザ・シューター』は、映画版『ザ・シューター/極大射程』(07)で主役を演じたマーク・ウォールバーグと比較されながらも、ライアンなりに奮闘している。役作りのためか、ますます体を鍛え上げ、「童顔なのに細マッチョなのがたまらない」と人気を集めている。
私生活では、98年にリース・ウィザースプーンの22歳の誕生日パーティーで彼女に一目惚れし、交際を開始。『クルーエル・インテンションズ』(99)で共演した後、できちゃった結婚をした。2007年に離婚してからも子育ての面では協力し合い、別れた後も友好的な関係を築いている。若くしてもうけた子どもたちもすくすくと成長し、娘エイバは18歳、息子ディーコンは13歳になった。
最近、元妻リースが娘のエイバをイベントに連れ回すようになり、その美貌が世に知られるところとなった。結果、「美しい娘の父親」と言われることが増えたライアンは超ご機嫌。一緒に外出することも多く、トーク番組で「自分は若く見られるから、娘の兄に間違われることがあるんだ。娘には嫌がられちゃうけど」とうれしそうに発言していた。
そんなライアンが、「とんでもない薬物乱用DV男」だという訴訟が起こされたのである。
訴訟を起こしたのは、ライアンが今年4月から7月まで交際していたエルシー・ヒューイットという女性だ。エルシーは、米成人男性誌「プレイボーイ」で披露したヌードが話題になったことのあるモデルで、複数の米メディアはこの訴訟をこぞって報道。「ライアンはエルシーに暴行を加えた挙げ句、階段から投げ落とした」「エルシーは足と腕、肩と顔にひどいけがを負った」と伝えた。
エルシーは、さらなる暴行を加えられることを恐れ、警察に被害届を出したという。ロサンゼルス市警は、差し迫った危険が生じている場合に、警察官の要請により裁判官が加害者に対してDVを禁じ、住居から退去するように命じる「緊急保護命令」を、ライアンに対して発令した。報道によれば、7月6日、ライアンはエルシーの100ヤード(約91m)以内に接近することを禁じられたとされる。
大手ゴシップ芸能サイト「TMZ」は、エルシーが裁判所に提出した書類には、ライアンがコカイン、エクスタシー、サイケデリック・マッシュルーム、ステロイドを乱用していること、エルシーに対してDVを行ったこと、私物を取りに来た彼女に暴力を振るい、階段から投げ落とし、「とっととこの家から出てけファック! 頭の狂ったマンコめ!」と叫んだことが記されていると報じた。
エルシーはDVを受けた直後に病院へ行き、上記のように警察に駆け込んだ。それから2カ月以上たった今、慰謝料として100万ドルを要求する訴訟を起こしたのだ。同時に「TMZ」は、ライアンに近い情報筋からの「エルシーはライアンと別れた数日後、酒か薬物を摂取したひどい状態で、許可なくライアンの家に入り込んだ。そして、ライアンに対して暴力を振るい、家から出て行くのを拒否した。ライアンは彼女を家から出て行かせようとし、その際、彼女が自分で階段から落ちてけがをした」という話も紹介している。
情報筋は「捜査が行われた結果、ロサンゼルス市法律顧問弁護士は起訴しない決断を下した。これを不服としたエルシーが、ライアンへの復讐のため、訴訟を起こした」とも説明したそうで、「ライアンの関係者たちは、エルシーが金と売名のためにメディアへ写真を送りつけたりしていることにあきれ果てている」というコメントを伝えた。
18日夕方になり、今度は訴状のコピーを入手した米芸能ニュースサイト「BLAST」が、その内容を詳しく紹介。エルシーは訴状の中で、ライアンはプライベートな時間は彼女とべったり過ごしたがり「Find My Friends(友達を探す)」というアプリで、彼女がどこにいるのか居場所を突き止めようとしたと主張している。さらにエルシーは多くの時間をライアンと共有することで、彼が合法・非合法問わずドラッグを乱用し、大量のアルコールと共に摂取している姿を目撃したとしている。