フジ、『アッコ×ピン子はじめての2人旅』をゴールデン放送で「需要なし」と集中砲火
9月6日午後7時から、歌手・和田アキ子と女優・泉ピン子の旅道中に密着した『アッコ×ピン子 はじめての2人旅2017夏』(フジテレビ系)が放送された。そもそも好感度が低い和田&泉だけに、ネット上では「ゴールデンタイムにアッコとピン子なんて、一体誰が見たいの?」と困惑が広まっていた。
「番組では、和田と泉が沖縄・宮古島で初めての“自撮り棒”に苦戦したり、東京で初めての電車旅に挑戦したりする姿を放送。しかし、普段から横柄な物言いでアンチが多い2人のため、『一体どの層に需要があるんだろう』『どちらか単体でもキツいのに、セットで2時間の特番とか見たくない』などと否定的な声が飛び交いました」(芸能ライター)
また、同番組を放送したフジに対し、「これで視聴率が取れると思ったフジは狂ってる」「わざわざ芸能界きっての“嫌われ者ツートップ”を使うなんて……」「世間の感覚とズレてる」といった指摘も少なくなかった。
「フジは、昨年10月にも『大物芸能人ジャーニー 2016秋わがままひとり旅SP』で、和田が長崎を旅する様子を放送し、『誰も見ないよ』とブーイングを浴びていました。この時は、和田が用意されたホテルを拒否するなど、わがままっぷりを炸裂させ、視聴者を不快にさせていたものの、今回の2人旅では年上の泉に気を使ったのか、おとなしめだった印象です。一方の泉は、自撮り棒の使い方がわからないといって、一般人にタメ口で話しかけるなどしており、ネット上には『口の利き方がなってない』『大御所気取りだけど、ただの厄介者』といった批判が寄せられました」(同)
一方、今回の番組に関しては、SMAPファンからも反感を買ってしまったようで……。
「本来、この時間帯には元SMAP・香取慎吾のレギュラー番組『おじゃMAP!!』が放送されているため、『「おじゃMAP!!」を潰してまで、やる意味あった?』『どう考えてもアッコとピン子より慎吾ちゃんだろ!』と、怒りが噴出していました」(同)
フジといえば、今月4日に行われた10月クールの番組改編発表会見の際、視聴率不振が続く自局の現状について「完全に非常事態」と危惧していたことが報じられている。その矢先に今回の企画とあって、まだまだ自覚が足りないのかもしれない。