嵐、「一番搾り」CM終了か……キリン「Happinessな週末を」ツイートにファン感激のワケ
嵐の5人がCMキャラクターを務めるキリンビール「キリン一番搾り生ビール」が、このたび「新・一番搾り」としてフルリニューアル。新CMには俳優・堤真一と女優・満島ひかりの出演が明らかになり、嵐の契約は終了するのではないかと、ファンがショックを受けている。
嵐は2014年1月から「一番搾り」のCMに出演。10年には同社の「淡麗グリーンラベル」CMへ、大野智、相葉雅紀、松本潤の3人が登場しており、11年には「二宮(和也)登場篇」が制作され、12年より櫻井翔も加入し、メンバー全員が勢揃いした。商品名にひっかけて言葉の語尾に「る」をつける「体育会る」「お一人様る」篇などが話題を呼び、13年まで続いたものの、14年からは「一番搾り」に移行した形だ。
キリンのビールは15年上半期に合計販売数量が前年を上回り、「一番搾り」の人気がけん引した結果だと伝えられていた。また、昨年7月には「47都道府県の一番搾り」が好評につき、年間販売目標を約7割増となる200万ケースに上方修正すると発表。このように、長きにわたって同社の発泡酒&ビールのCMに携わり、売り上げにも貢献してきたとみられる嵐だが、8月25日には堤&満島の「一番搾り」CM出演が発表され、すでにサイトからも嵐の写真が消滅しているという。
「実は7月下旬、一番搾りのリニューアルにあたって『TVCMは新タレントを起用!』と記載された広告がTwitterに出回り、嵐ファンの間で『一番搾りのCMが終わるのではないか』と、不安視されていました。とはいえ、ジャニーズ公式サイトのJohnny’s netや携帯サイト・Johnny’s webのCM情報欄には、まだ記載が残っています(8月25日現在)。『嵐乾杯スピーカーセット』などが抽選で当たる『さっ、一緒に。新・一番搾り乾杯セット』というプレゼントキャンペーンの応募受付期間が8月31日なので、これが終わってジャニーズサイドが掲載情報を削除すれば、契約終了が確定でしょう」(ジャニーズに詳しい記者)
まだ確定したわけではないが、ファンからは「CM終わっちゃったのね……5人のわちゃわちゃ感が見てて楽しかった」「嵐のCM良かったよな~。寂しい」といった悲しみの声や、「3年半以上もの長い間、ステキなCMを作ってくださって、ありがとうございました」と、キリンへの謝辞も見受けられる。
同社の公式Twitterにも多くの反響が寄せられたようで、25日午後5時台には「今日はたくさんの感謝のお言葉をいただき、本当にありがとうございました。1つ1つ、拝見しております!一番搾りが新しくなりますが、これからもキリンビールをどうぞよろしくお願いいたします!みなさま、Happinessな週末を」と、缶ビール5本の写真を添えてツイート。嵐の名前は出していないが、07年発売の嵐のシングル「Happiness」にかけたメッセージになっていることで、ファンは「キリンビールの『Happiness』が泣ける。終了は本当だったんだ」「『Happinessな週末を』と5つ並んだ一番搾りにキリンさんの愛を感じる」と、感激していた。
「『一番搾り終了』という情報が広まり、一部アンチは『松本のせい』だと指摘しています。昨年末に報じられたAV女優・葵つかさとの熱愛スキャンダル以降、ネット上では葵が発言したとウワサされる変態プレイから発展した、『尿潤』との不名誉なあだ名がついてしまったため、特にビールのCMは継続が難しいのではないかと言われていました。しかし、変態プレイについては事実といえる情報源が不明なネット上のうわさにすぎないため、直接的に契約終了と関係あるとは言い切れません。一方、嵐メンバー内で“一人勝ち”状態なのは相葉。熱愛や目立つスキャンダルがなく、好感度も高い点が評価されているのか、ライオンやカルビーなど、個人で最多の6社とCM契約しています」(同)
最近では関ジャニ∞の躍進が目立ち、「嵐超え」ともささやかれているが、グループでの契約は森永製菓のCMのみ。キリンを除いても5社と契約している嵐は、まだまだ安泰といえるだろう。