福山雅治、インスタ開設で“顔面ドアップ”写真投稿も……ファン以外からは「痛いおじさん」!?
俳優でミュージシャンの福山雅治が、8月19日に公式インスタグラムを開設。開始から2日間で12万人を超えるフォロワーを獲得しているが、ネットユーザーからは「必死すぎ」「自分大好きな痛いおじさん」と揶揄する声が上がっている。
福山は19日、自身のラジオ番組『福のラジオ』(TOKYO FM)でアカウント開設を発表。このアカウントは、来月13日に発売される福山のニューシングル「聖域」のミュージックビデオと連動したもので、最初の投稿は「福山、インスタ始めました。聖域MV解禁まで震えてまて」と書かれた紙の写真がアップされた。
「その後、福山は顔のドアップ写真や葉巻を吸っている色気たっぷりの写真を投稿。これらの写真に、ファンからは『待ってました!』『ましゃ見たさにインスタ始めました!』『ダンディすぎる!!』と大興奮の声が上がっています。しかし、一部からは『いまさらインスタ始める芸能人は、オワコン臭がする』『インスタはやらないでほしかった。ミステリアスなままの方がよかった』『結婚してから必死すぎない?』といった指摘も。また“インスタ芸人”と呼ばれている浜崎あゆみの愛称“お浜さん”とかけて、福山のことを“お福さん”と呼ぶ者も散見されます」(芸能ライター)
インスタには「聖域」の発売日まで、何かしらの投稿をするとしている福山。同曲は約2年ぶりにリリースされるシングル曲で、来年1月からは3年ぶりに全国ツアーを開始するなど、ミュージシャン業を本格的に再始動させてという。しかし、この再開を「大コケするのではないか」と予想する者も多い。
「2016年4月期に放送された月9ドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系)で、15年9月の結婚後、初のドラマ主演を務めた福山でしたが、当時の月9単話最低視聴率を記録して、『過去の人になった』と言われ始めました。また、同年10月に公開された主演映画『SCOOP!』は、1つ前の主演作『そして父になる』と比べてオープニングの興行収入が約半分になるなど、俳優業では散々な結果が続いています。今年7月下旬にミュージシャン業を再開するというニュースが流れた時には、『3年前とは状況違うし、会場がガラガラになっちゃうんじゃない?』といった辛らつな声が上がっていました」(同)
福山の前シングル「I am a HERO」は、結婚発表前の15年8月に発売され、初週15.8万枚を売り上げているが、「聖域」は、どれほどの記録となるのだろうか。