SMAP解散騒動がもたらした唯一の“功績”? 「ジャニーズ事務所が変わった」とされる点
B この頃さ、「ジャニーズ事務所のマスコミ対応がおかしい」ってウワサになってない?
A わかります。マスコミに対して、「従わなければ面倒になりますよ」とでも言わんばかりに、報道規制をかけることが、ほとんどなくなりました。
B 週刊誌だけじゃなく、新聞やテレビにまでそうみたいだからね。
C それって、経営方針が変わったということなのでしょうか?
A まぁ、そうなんでしょう。ジャニー喜多川、メリー喜多川姉弟のツートップ体制から、徐々に、藤島ジュリー景子副社長のワントップ体制に移行している。
B ちょっと前に「週刊新潮」(新潮社)で記事になってた、3部制導入ってのも、その影響だよね。稼いでいるグループ、タレントを、順々に一軍・二軍・三軍と評価をつけ、3部に分けるっていう。
A これ、ジャニー社長がどんどんJr.をデビューさせないように、首輪をつけたんじゃないかって言われてますね。
B マスコミ規制に関しては、メリーさん、それから飯島三智元マネジャーの得意分野。この辺もどんどん改善されていってるのかもね。
A そうですね。むしろジャニーズは、マスコミに対して権力を行使し、圧力をかけていると世間に疑われることを、異常に恐れていますよ。
C 今はちょっとでもそういう気配があると、すぐネットニュースになっちゃいますから。
A それで事務所全体のイメージが悪くなることを、徹底して避けるようになっていますね。だから、香取慎吾をはじめとした“ジャニーズ独立組”に対しても、今のところ、圧力をかけようとする気配もない。
B ちょっと前までは、他事務所の男性アイドルの存在さえ認めていなかったのにね。DA PUMPはファン層がかぶるから共演NG、グレートチキンパワーズもKinKi Kidsと似ているからという理由で、つぶそうとするなど、なんでもござれだった。
C 2017年になって、ようやくジャニーズも、“一般的”な会社に近づいてきた感じですね。
A もしかすると、事務所の悪しき慣習や体質を断ち切ったのが、SMAP解散がもたらした唯一の功績なのかもしれません。ファンとしては複雑でしょうが……。