R・ケリー、ロリコン疑惑再燃! 複数の女性囲う「セックス・カルト」で告発される
「BuzzFeedNews」の衝撃的な告発記事が公開されて間もなく、女性の両親らは記者会見を開き、娘の名前が「ジョイセリン・サベージ」であることを発表。監禁されている家には「ホテルのような部屋」がいくつもあり、セックスをする「ブラックルーム」という部屋があると説明した。
その会見で母親は「ジョイセリンは洗脳されているので、一刻も早く娘を助け出したい。リハビリ治療を受けさせたい」「たくさんの若い女性たちを洗脳して囲ってきたケリーを許せない」と発言。会見には前述のアサンテ・マギーも立ち会い、「私には娘がいる。もし私の娘が同じ目にあったらと思い、(記事などで)証言することにした」と発言した。
ジョイセリンの父ティモシー・サベージは、記者の「かなり深刻な告発ですが、証拠はあるのですか?」という質問に対して「ここ2〜3日の間に公になる」とし「娘はストックホルム症候群だ」と主張。「FBIや地元警察にも協力を求め動いている」とも明かした。
そして最後にジョイセリンの妹だと思われる若い女性が、「元のジョイセリンに戻ってほしい」「R・ケリーは処罰されるべきだわ。みんな彼がペドフィリアで強姦魔だって知ってるでしょ!」と感情的にぶちまけ、父親に止められるというハプニングもあった。
R・ケリーの代理人は、米大手ゴシップ芸能サイト「TMZ」の取材に対して、「ケリー本人はこの告発について真っ向から否定しており、訴えることも辞さない構えだ」と発言。
17日夕方、「TMZ」は渦中のジョイセリンにインタビューした動画を公開。ジョイセリンは「私は21歳。あと5日で22歳よ。伝えたいのは、今、私はとても幸せだってこと。洗脳なんてされていないこと。両親やみんなに私は元気だって伝えたい」と語り、「意思に反して監禁されているということではない?」という質問に、「そんなことあるわけないわ」と答え、「なんで今両親が告発しているのかわからないわ。監禁だの洗脳だのうるさいから、あんまり話してないの」と説明。「今、あなたはどこに住んでいるのですか?」という質問には一瞬、答えかけたものの「言えないわ」。「あなたはほかの女性と部屋をシェアしているのですか? 自由に出かけることは可能なんですか?」という質問にも「ノー、そのことに関しては答えないわ」と言った。
このインタビューの記事のコメント欄には、「確かに21歳なら自由に恋愛を楽しむことができるよね。でもそれは相手が同世代だってことが前提でしょ。父親よりも年上かもしれない、50歳の男と恋愛だなんて異常」「複数の女性たちと共同生活を送ってるっていう口ぶりだよな」「カメラの背後をチラチラ見てるよね。指示を出されているに違いない」「ジェスチャーが派手すぎる。何かを隠そうとしているのでは?」など1300件を超える意見が書き込まれ、お祭り騒ぎとなっている。
その後、父ティムは「TMZ」を通して「今どこにいるのかを明かすことが許されないんだなんて。R・ケリーさん、私を起訴したいのなら、どうぞ。ぜひ起訴してください。裁判所でお会いましょう。世間にあなたの恥ずかしいあれこれを公表しようじゃないですか」と、受けて立つことを表明。「ジョイセリン、お前のために祈っているからな。祈りを捧げるから」と娘にも呼びかけていた。
しかし、父の言葉はジョイセリンの心にはまったく響いておらず、18日午後、「TMZ」は公園のような場所で撮影したジョイセリンのビデオメッセージを公開。「このビデオは家族に、特に父に宛てたものです。父さん、メディアやインターネットであなたがやっていることはメチャクチャだわ。すぐにやめてください。本当にうんざり。私もだけど、家族全員が恥ずかしい思いをしているのよ。私は今幸せだし、周りにいる人たちもいい人。収拾がつかない状況にうんざりだわ。私がR・ケリーに会いに行ったあの夜のこと、父さんも覚えているでしょ。だからお願い、父さんのこと大好きだから、もうこんなことをするのはやめて」と、強い口調でまくし立てるもので、撮影された場所に関してはまたもや「安全のため公開できない」とした。
昨年末にコンサートで、観客に股間をぎゅっとつかまれ「はぅ!」という表情で動揺していたケリー。本当にセックス・カルトを築き上げているのなら、今後、「はぅ!」どころではないとんでもないことになるだろう。ジョイセリンが長髪の色っぽい美女ということもあり、メディアも大注目している今回のセックス・カルト騒動。続報に要注目だ。