SMAP騒動の裏で……TOKIO・国分太一が勢力拡大!? 関ジャニ∞、キスマイら後輩を懐柔か
かつて、スポーツ番組『すぽると!』(フジテレビ系)の“土曜編集長”を務めるなど、スポーツ好きを公言しているTOKIO・国分太一。最近ではプライベートでのスポーツ体験を通じ、ジャニーズの後輩とも親交を深めているようだ。
5月24日に更新した公式携帯サイト・Johnny’s webの連載「タヒチ」で、国分はKis‐My‐Ft2・北山宏光&宮田俊哉とサッカーを楽しんだと報告。「今まで来た後輩のなかで、2人は一番動けます!」「サッカーを通して後輩との交流が生まれてます」と新たな出会いに感激している様子で、この日の試合についてラジオ番組『国分太一 Radio Box』(JFN系、6月23日放送)で語った。
普段は空き時間ができた際に『すぽると!』の元スタッフらとフットサルをプレイしているという国分だが、最近になってメンバーに入れ替わりが生じているそう。スケジュールの都合もあって、なかなかメンバーが集まらないことが原因だといい、「うちの身内で集めなきゃいけないな」「ダメ元で忙しい後輩たちも誘ってみようかな」と思ったところから、サッカー好きで知られる関ジャニ∞の村上信五が加わったという。そこからは、後輩がどんどん参加するようになったとか。この話の流れから、国分は、
「その後、よく来るのがKAT‐TUNの中丸(雄一)ね。中丸なんか、全然走れない。運動不足も、もう甚だしい。『あまりにも走れなくて、家にルームランナー買った』って言ってたわ。アイツらしいのが、外に走りに行かないっていうところ(笑)。ルームランナーってところがアイツらしいなと思いながら。でも、ショックだったらしいですよ。っていうのは、俺が走るから。もう、それに驚いているらしくて、ショックで。それで走らなきゃと思ってるらしいです」
と、中丸の頼りない一面を暴露。ほかにはHey!Say!JUMPの有岡大貴も参加したそうだが、国分は「結構スタミナない」とダメ出しした上で、「2時間やるんですけども、もう終わりの方に近づいた頃は“運動会で久しぶりに走ったお父さん”みたいになってるの」「平成をJUMPしてる子がその状態でいいのかなんて、ちょっと思ったりしますけど。でも楽しそうにしてるのでいいなと」と、コメントしていた。
こうしたメンツが国分の元に集まる中、さほど交流がなかった北山&宮田もサッカー仲間に加わったとのことで、国分も「ビックリでしょ? このラジオ番組でも『Kis-My-Ft2』って初めて言ったんじゃないかな」と発言。これまでSMAPとの共演が多かった一方で、TOKIOとは仕事上の接点があまりなかったキスマイだが、国分いわく、この2人は中丸や有岡とは違って「気持ちいい」ほど動くそうで、
「僕のちょっと厳しめのパスが出ちゃったりするわけです。『厳しい』って言うのは、追いつくか追いつかないかっていうパスですよ。中丸だったら、それはもう普通に平気であきらめられるやつ。だけど北山くんなんかは、もうなんとか追いつかなきゃみたいな形で、身を投げだしてでも足を出す。で、その(足を)出した結果、ゴロゴロゴロゴロって、引くぐらい転がってるわけですよ」