中居残留はSMAP再結成の布石!? ジャニーズ事務所に生じたキムタクとの差
「木村とは対照的に、バラエティー番組のレギュラー司会者としてだけではなく、五輪キャスターや野球のサポーター、役者としても映画で主演を張ることができるのが中居。事務所にとって、マルチに活躍する中居こそが“ドル箱”」
「安定を望んでまっさきに残留を唱えた木村さんでしたが、中居さんの影に、世間だけでなく事務所でも肩身が狭くなりつつあります」
これを読んで思わず考えた。もしや中居の狙いはこれだったのではなかったのか。これまで中居残留について、独立3人組を守るため、レギュラー番組スタッフへの配慮、飯島派の後輩グループ・Kis-My-Ft2を守るためなど、さまざまな報道があった。しかし、もうひとつの狙い、悲願への布石があったとしたら。それがSMAP再結成だ。つまり、自分が残留することで事務所での立場をより強化し、肩身の狭くなったキムタクの心境の変化を待つ。そして周囲への根回しも万全にして、満を持してキムタクも一緒に独立、SMAP再結成! 全てが最初の独立計画通りだ。
これって妄想? でも将来、独立組との合流説も根強い中居だけに、実現したらうれしいんだけど。
「このハゲー!!!」「違うだろーーーー」
先週、「週刊新潮」(新潮社)が報じた豊田真由子衆議院議員の元秘書への暴行、暴言事件は世間の大きな注目を浴びている。ワイドショーもこういうネタ、大好きだものね。音声録音も公開され、豊田議員の絶叫が、何度も何度もリピートされている。
国会議員の品位、資質、そして犯罪的とも思える行為を報じることは当然だけど、それを延々と引っ張りまくり、嬉々として報じるワイドショーはいかがなものか。もっと時間を割いて報じるべき重要なことがあるだろうに。さらにこの一件は“いかがなものか”の連続だ。
そもそもの発端は、被害者である元秘書が、支持者へのバースデーカードの宛先と名前表記を47枚分も異なって記載していたことらしい。だからといって、人権侵害とも思えるパワハラ、罵声を浴びせられていい訳はないが、しかし、仕事をする人間として不可解なほどのミスだ。さらに不思議だったのが、今回ワイドショーでも顔出し実名登場した豊田議員のご学友の田中絵里緒なる人物。通常、話題の人物の“過去”を知る人がメディアでコメントする際、顔出し実名など滅多にないから驚いた。現役東大合格や、子育てなどに関して一部で有名な人らしいが、豊田議員と学生時代のツーショット写真を提供し、自分の顔出しもOKだったらしい。びっくりした。コメントの内容も擁護しているのか、けなしているのか、いまいち判然としなかったし。