『鉄腕!DASH!!』城島茂、ダイヤモンドカッターに大興奮! 山口達也にたしなめられる
レギュラーを務めるTOKIOの中でも、城島茂の活躍なくして成立しない『THE!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。もはや彼の「冠番組」と化しているこの番組から、国民的中年アイドル・茂の動向をお伝えします!
■視聴率:15.2%(6月11日放送回)
この日のメインは、市町村の特産品を巨大化させる人気企画「DASHご当地PR課」。今回は愛知県岡崎市で採掘される「御影石」(みかげいし)を使って、よく跳ねる「水切り石」を作ることに。水切りとはもちろん、川に石を投げ、水面を跳ねる回数を競う昔ながらの遊びだ。
だが地元市民に岡崎の御影石のことを聞いてみても、みな一様に「知らない」という寂しい答えが……。さらには、日本のあらゆる事柄を網羅する知の巨人・茂も、「知らんかったなぁ。(岡崎の)石、有名なんやね」とポツリ。
立ち寄った石材店で、龍の石像を発見した茂。その口の中には、まさしくドラゴンボールのような、まん丸い「玉」が。もちろん、この玉も石を削り出して造られたものなのだが、茂はあろうことか龍の口に手を突っ込んで、「出ないかな」と玉を無理やり取り出そうとする。相棒・山口達也にすかさず「やめなさい」と、たしなめられる46歳であった。
さて水切りの世界記録は、2003年にイギリスで認定された88回ということを知った達也。「お~いいね、燃えてきた。岡崎の御影石で記録作ればいいんじゃない?」と、闘志をむき出しに。
そこで早速、刃先に人工ダイヤモンドが埋め込まれている電動ダイヤモンドカッターを手に持ち、コースターや表札に使用する御影石を丸く削ることに。茂は、そんなカッターの性能の良さに興奮した様子で叫び始めた。
「ダイヤモンドカッター素晴らしい! 削りやすい! 今までになかった、この切れ味! こんな削りやすいのが今まであったでしょうか!?」
この“実況解説”に対し、隣で同じく作業する達也がまたもや注意する。「うるさい! 集中して」。今日の茂はなぜか浮かれている。もしやあの熱愛報道が影響しているのか!?