ダレノガレ明美が『今夜くらべてみました』で衝撃告白! 元彼の結婚式に乱入すると犯罪?
「ドラマのこのシーンってありえるの?」「バラエティーのあのやり方ってコンプライアンス的にどうなの?」……テレビを見ていて感じた疑問を弁護士に聞いてみる、テレビ好きのための法律相談所。
<今回の番組>
『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系/5月31日午後9時~)
<今回の疑問>
ダレノガレ明美が元彼の結婚式に招待なしで乱入したのは、犯罪に当たるのか?
タレントのダレノガレ明美が、5月31日放送の『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演し、招待されていない元彼の結婚式に乱入したエピソードを明かした。ダレノガレは「元カレと共通の友達のLINEグループに連絡があったから、『私も行っていいんだ』と思って行ったら入れなかった」「相手の親御さんに裏に連れて行かれて、『私も部屋用意されてるのか?』と思った」などと話し、出演者を驚かせた。この話題にネットでは、「非常識すぎる」「軽犯罪に当たるのでは?」など、批判の声が相次いでいる。招待されていないのに元彼の結婚式に乱入するのは、犯罪に当たるのだろうか? アディーレ法律事務所の時光祥大弁護士に聞いた。
「例えば、元彼が幸せになるのが許せなくて、結婚式の邪魔をしてやろうと乗り込み、大声を出して式の進行を妨げたなどであれば、大声という威力を用いて結婚式場の業務を妨害したとして、威力業務妨害罪になる可能性があります。刑法234条で3年以下の懲役または50万円以下の罰金と定められています。しかし、ダレノガレさんは『私も行っていいんだ』と思って行っていますので、邪魔をしてやろう・妨害してやろうとは考えていないので故意がありません。行っていいものと勘違いして行き、おとなしくしていたのであれば、仮にまわりが勝手に騒いだとしても、威力を用いたとはいえず、ダレノガレ明美さんに威力業務妨害罪が成立するとは考えにくいです」
では、建造物侵入罪に該当する可能性はないのであろうか?
「結婚式の邪魔をしてやろうと乗り込んだ場合は、正当な理由がないのに結婚式会場という建造物に侵入したとして建造物侵入罪になる可能性があります。ただやはり、『私も行っていいんだ』と思っていた、つまり、正当な理由があると思っているので、建造物侵入罪が成立するとは考えにくいです。もし、ダレノガレさんが招待されていないと知らされ、帰るように言われたにもかかわらずに居座った場合は、不退去罪が成立する可能性があります。刑法130条で、3年以下の懲役または10万円以下の罰金と定められています」
また、「軽犯罪法違反に当たるのでは?」という疑問に、時光弁護士は以下のように述べる。
「仮に悪戯目的で結婚式に乗り込み、式の進行を妨害した場合は、軽犯罪法1条31号の『他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者』に当たる可能性があります。しかし、やはり『私も行っていいんだ』と思って行った場合は悪戯目的はないでしょうから、軽犯罪法違反になるとは考えにくいです」
最近のダレノガレといえば、何かとお騒がせタレントのイメージがついてしまっている。エリート商社マン彼氏に対し「プロポーズ待ち」と宣言しているのであれば、あまり軽率な発言は控えたほうがいい気がするが……。
<疑問大募集>
ドラマ、バラエティーから、ニュース、CMまで、弁護士に聞いてみたい、テレビを見ていて感じた疑問を募集しています。下記フォームよりご応募ください。