フジ『グッディ』『みんなのニュース』、田中聖の“独自入手映像”めぐり批判噴出!
元KAT-TUN・田中聖の薬物報道をめぐり、フジテレビの情報番組が失態を犯し、ネット上で批判が飛び交っている。同局は逮捕直前に田中が運転したとされる車の映像や、タレント活動の傍らで営業していたバーの店内映像をオンエアーしたが、こうした報道内容に疑問の声が出ているという。
車内で少量の大麻を所持していたとして、5月24日に大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕された田中。25日の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)では「田中容疑者が職務質問された現場付近の防犯カメラ映像を入手」「田中容疑者が運転していたとみられる黒いワゴン車が交差点を右折していく」として、午後6時3分頃の防犯カメラ映像を公開していた。田中は映像に出ていた交差点を右折したところで警察車両とすれ違い、車内に大麻片が落ちていたことから、逮捕に至ったという。
「しかし、たまたま現場に居合わせた人が、田中の車に警察官が集まっている瞬間の写真をTwitterにアップしていたため、『「グッディ」で「逮捕前の防犯カメラの映像を入手」って言ってたけど、車種が違う』『逮捕される時の車がエリシオンなのに、防犯カメラの車はアイシス』『違う人の車』といった書き込みが複数上がっていました」(ジャニーズに詳しい記者)
そして翌日の同番組で、三田友梨佳アナウンサーが「昨日の放送で、逮捕直前に田中聖容疑者が運転していたとみられる車として、黒い車が手前から奥に向かって走り去っていく映像をご紹介しましたが、実際にはこの車は田中容疑者のものではありませんでした」と訂正。 「正しくは、今日お伝えした、こちらが田中容疑者の車の映像です」と、あらためて田中の車の映像を流し、ミスを謝罪した。正しい方の車はナンバーが「11-05」となっていたようで、田中自身の誕生日(11月5日)を表していると、一部ファンが反応している。
番組側は素直に誤報を訂正したとはいえ、ネットユーザーからは「本当に報道番組?」「間違えられた車の所有者は迷惑だね」「いい加減な取材しているのか。だから、フジは信憑性に欠けるメディアなんだよな」などと、厳しい意見が噴出している。同番組は3月31日にも、ベトナム国籍の女児が遺体で見つかった事件を伝えている際、「ボヨヨ~ン」「ヒュ~ン」「ピンポーン」といった“コミカル”な効果音がついたVTRを放送し、安藤優子キャスターが「一部関係のない効果音が入ってしまいました。編集上のミスでした」と、視聴者に謝るなど問題が頻発している。
一方、25日の夕方に放送された『みんなのニュース』(同)では、約4年前の田中の映像を紹介。ジャニーズ事務所から契約解除された3カ月後の2013年12月、自身が経営する東京・西麻布のバーで撮影されたものだといい、「これはFNN(フジニュースネットワーク)が入手した田中容疑者の映像」と、独自ルートで手に入れたことを強調していた。
映像では、撮影者とみられる人物が「一番前」と言いながら田中の姿をとらえており、田中が道を歩く姿も映されていた。テロップで「無愛想に酒をテーブルに置く田中容疑者」などと入れつつ、客の求めに応じてカラオケを熱唱し、カウンター越しに接客する田中の姿が放送された。
「同様のシーンは『ユアタイム』(同)でも使用し、フジとしては“貴重な映像”と考えてオンエアーしたとみられますが、ジャニーズファンからは『メディアに聖くんのバーの動画売ったの誰? ひどい』『誰が撮ってどこで手に入れたのか知らないけど、盗撮のうちに入らないの?』『わざわざ経営してたバーの様子なんて流す必要なくない?』と、辛らつな声が出ていました。25日の段階で、田中は大麻について『車の中にあったのは自分のものではありません』と容疑を否認していただけに、彼の無実を信じたいファンは、犯罪者扱いするフジの演出に嫌悪感を抱いたようです」(同)
田中の報道に関し、今後もフジの暴走は続いてしまうのだろうか。