浜崎あゆみ、“ライブ中の撮影OK”で悪夢!? 無加工画像が大量拡散で「体形違う」「まるで別人」
浜崎あゆみの全国ツアー「Just the beginning ‐20‐ TOUR 2017」が5月13日から開幕した。同ツアーは、ライブ中の写真撮影、個人のブログやSNSに非営利目的での掲載が許可されており、現在、公演の様子を捉えた写真がネット上に出回っている状況だ。
横浜アリーナを皮切りに全国60公演を行う同ツアー。初日公演で浜崎は、バーレスクをイメージしたショースタイルでセクシーな衣装を披露した。このツアーの第1章(5~7月)公演は、本編全曲において写真撮影が可能。「#ayu2017tour」のハッシュタグをつけて写真をTwitterに投稿すると、ツアー特設サイトにアップされるというサービスも行っている。
「特設サイトを見ると、トロッコに乗った浜崎を間近で撮った写真などを見ることができます。浜崎は谷間が大きく見えるほど胸元の開いたセクシーな衣装でライブを行ったようで、自身のSNSにも、その衣装をまとった写真をアップしていました。ですが、浜崎がアップした写真に対し、ネットユーザーからは、『あれ? 観客がアップした写真より、はるかに細くなってる。まるで別人みたい』『ファンに撮影させた写真は、自分の思うように加工できないのに、大丈夫なの?』といった、大幅な写真加工を疑うツッコミが多く上がっています」(芸能ライター)
浜崎の“ライブ撮影OK”という取り組みは、昨年のライブツアーでも行われていた。しかし、昨年の写真はあまり出回っていないという。
「昨年5月から行われた全国アリーナツアー『ayumi hamasaki ARENA TOUR 2016 A ~MADE IN JAPAN~』もライブ風景の写真撮影ができました。当時、国内アーティストでライブの撮影を許可することは珍しく『いい取り組みだと思う。拡散されればファンを獲得できてウィンウィン』『こういうことに常に挑戦するのは素直にすごい』といった称賛の声が。ですが、このツアーで撮影できるのはオープニングから3曲のみ。遠目から取った写真はあったものの、浜崎を近くで捉えた写真は出回りませんでした。今回のツアーでは、本編全曲写真撮影OKということで、ライブ中盤でトロッコに乗った浜崎を至近距離で撮った画像が多く出回っているのでしょう」(同)
来年で歌手デビュー20周年を迎える浜崎。今回のツアーは、浜崎史上最多の公演が行われるが、またネットを騒がせるような話題が出てくるのか注目したい。