「山盛りの金箔」がたったの1枚! 美肌エステクーポンの“写真詐欺”、店側の言い分は?
お安い金額で、イイことしたい! 得したい!」という女の欲望を刺激する、「クーポン雑誌」「クーポンサイト」が巷に溢れまくっている現代――。しかしあまりの安さに、「こんなに安くて大丈夫?」「逆に損するなんてやーよ!」と、クーポンに半信半疑の人もいるはず。そんなあなたに向けて、女が特に気になる「美容・健康クーポン」を、世界で最も「安い!」に弱い大阪出身の女性ライターが、覆面調査員としてレポートしちゃいます!
春真っ只中の今日この頃、美肌ケアに勤しもうと“サロンジプシー”をしている筆者である。最近もクーポンを握り締め、あちらこちらのサロンに潜入しているのだが、筆者がオバさんだからなのか、その効果も翌朝までといったところ……。今回は、そんな美肌ケアサロンの中でも、印象的だった3つの店舗をご紹介する。
潜入その1
突然の「上裸になれ」に動揺!/池袋・S
【メニュー】漢方美顔+両腕・胸ケア+パック
【クーポン価格】1,980円(40%オフ)
店舗名からして、日本人が経営しているサロンではないだろうと思いつつ、予約の電話をしてみると、やはり日本語がかなり不安定な従業員が対応してくれた。クーポン愛用者の人にとっては“あるある”だろうが、「日本語がいまひとつ通じないサロン」というのは、“地雷サロン”の場合が多いのだ。
ドキドキしつつも、「当日の施術可能」という言葉に釣られ、いざサロンへ。店舗は、池袋からすぐの場所にあったが、店内はガラガラ。駅近のサロンというのは、繁盛しているのが常なのに、こういうケースはなかなか珍しい。そりゃあ突然電話をして、すぐ予約が取れるわけである。
さて、美肌ケアサロンの従業員が汚肌だったら、その時点で帰りたくもなるものだが、同サロンの従業員はお肌すべすべの女性が2人。ただ、かなり若い感じがする……その肌のきれいさは、ただ単に「若さゆえ」なのかもしれない。
なにかと不穏な空気を醸し出してくる同サロン。さらに驚いたのは、どんなサロンでも必ず行われるカウンセリングの類いが一切なく、そのまま施術ルームに通され、突然「上半身の衣服を脱いでください」とのこと。まだ会って数分なのに、乳丸出しは気まずい。Tシャツ1枚上に載せる格好で横になり、バスタオルを首までかけられ施術がスタートした。
今回、筆者は“漢方美顔コース”というのを選択。スチーマーをかけながら、ディープクレンジング、その後、頭、両腕、胸周辺を軽く揉まれ、その後フェイシャルマッサージとなる。正直、思っていたほど痛くはないものの、グイグイとリンパの滞りを流されている感はあり。その後、「サービスします」と何度も言われ、漢方薬草パックを施されたのだが、実はこのパックは、クーポンに含まれているものなのである。どうやらこの従業員は、クーポン内容すら把握していないのではないか……と思ってしまった。
顔にパックを塗られ、20~30分間の放置タイム後、簡単なトリートメントで施術は終了。実際の手技は約20分程度であった。確かに、肌はワントーン白く輝く肌になったと思ったが、誰からも「キレイ」の一言は聞けず。肌がきれいになったと思ったのは、単に洗脳されただったのかもしれない。
クーポン満足度評価/★★★☆☆
リピーター思案評価/★★☆☆☆
※クーポンで得をしたのかしなかったのか、微妙なサロンだった……