男性100人に聞いた「高橋一生は好き? 嫌い?」――「誰だかわからない」「無難なだけ」
「ザテレビジョン」(KADOKAWA)の「第86回ドラマアカデミー賞」で、4部門を受賞したテレビドラマ『民王』(テレビ朝日系/2015年)。同ドラマで、主人公の公設第一秘書・貝原茂平を演じ、無表情も映える塩顔と、慇懃無礼な毒舌ぶりで女性視聴者のハートをわしづかみにしたのが、高橋一生だ。それ以降、『僕のヤバイ妻』(フジテレビ系)や『カルテット』(TBS系)、映画『シン・ゴジラ』など、話題作に引っ張りだことなるほどの爆発的な人気を得て、女性誌では頻繁に特集が組まれるように。そんなノリにノっている話題の俳優・高橋を、同性はどのように感じているのか。そこで今回は、男性100人に「女性人気爆発の高橋一生は好き? 嫌い?」というアンケートを実施した。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:男性・年齢不問/調査期間:3月16~3月22日/有効回答数:100
その結果は、女性からの爆発的な人気とは対照的に、「どちらともいえない」が64票も獲得するという意外な結果に。しかもその理由は、
「どこの誰だかまったく知らないので、好きとも嫌いとも答えようがない」(67歳/経営者)
「女性人気爆発というが、高橋一生を知らない。女性だけに人気なのかな」(38歳/正社員)
「名前と顔が一致しない。最近はそういう俳優が多い。要は個性的な俳優が減ったということに尽きる」(57歳/個人事業主)
と、「その人物をそもそも知らない」(22歳/パート・アルバイト)ことで判断しかねるという男性が20名近くに上った。
これだけ話題作に出ずっぱりなのに、なぜ認知されていないのか? どうやら「控えめな感じなので、あまり印象に残っていないというのが本音」(31歳/個人事業主)のようだ。
とはいえ、数々の話題作で高橋氏を目にし、存在を認知している男性でも、
「特別かっこいいとは思わない。なんで人気があるのかが不思議なくらい」(31歳/正社員)
「中性的な顔立ちなので、男前でもないと思う」(34歳/個人事業主)
「優しそうで好感の持てる顔をしているが、そのあたりにいそうな感じもして、なんとも言えない」(25歳/学生)
とのことで、「自分は男なので、魅力があまりわかりません」(48歳/無職)と、塩顔に魅了される女性の気持ちまでは理解しきれない様子。
ただ、中には「人気爆発という感じはなく、じわじわと盛り上がってきている気がする」(42歳/パート・アルバイト)「若いときから見かけていて、苦労もしていると思うから頑張ってほしい」(35歳/派遣社員)など、ここにきて「人気が出たのには、ある程度理由があると思う。女性を引き付ける何かがあるのでしょう」(26歳/無職)と、ブレークを讃える声も聞かれた。