100人の女が全裸でシャワーの取り合い!? 女子刑務所の入浴は「仁義なき戦い」
もちろん懲役同士のいじめもありました。特に新入りは「ドベ」と呼ばれて、何かにつけて意地悪をされます。さすがに蹴ったり殴ったりはありませんが、「ヨゴレ」とか「コ○キ」とか言葉の暴力はすごかったです。
トイレ掃除はドベの仕事なんですが、「便器に手を突っ込んで洗え」と言われた時はびっくりしましたね。でも、そのほうがきれいになるんで、私もドベにはそう言ってました。これは、いじめと違います(笑)。誰もが通る道なんです。
もう一つ、これもいじめじゃないけど、すごかったのは入浴です。あれはまさに「仁義なき戦い」でした。
工場の班ごとに90人くらいでいっぺんに入るのですが、15分ですべて済ませなくてはならないので、シャワーの取り合いになります。勝負に負けてシャワーを取られへんかった人は「湯船のお湯」で洗髪です。いろんな人の垢とかがたくさん浮いてる湯船のお湯ですよ。ホンマに今考えたら、いじめというか差別でしかないですよね。感染症とかも心配やないですか。
今はあちこちの施設で改築が進んでいて、シャワーの数も増えたようですが、私がいた頃は多くはなかったのです。100人近い全裸の女たちの戦いは、修羅場以外の何物でもありませんでしたね。血圧が高い人とかがこの戦場にいてたら、いつか倒れて亡くなる人も出てくると思うので、今後のさらなる改善を望みます。しかし、あれはすごい光景でした。
やっぱり、刑務所はなるべくなら(笑)、行くところではありません。
中野瑠美(なかの・るみ)
1972年大阪・堺市生まれ。特技は料理。趣味はジェットスキーとゴルフ。『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)や『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)などへの出演でも注目を集める。経営するラウンジ「祭(まつり)」