渡辺謙&杏、“共演タブー”解禁の可能性も……36歳元ホステス女性との不倫で水の泡に?
女優の杏が3月31日、東京・東急プラザ銀座で行われたイベントに、黒を基調としたふわっとしたワンピースをまとい、ヒールのない靴を履いて登場した。マタニティウエアを連想させる出で立ちで周囲を驚かせたが、イベント終了後に、所属事務所の担当者から説明があり、昨年5月の双子女児出産に続いて、現在、第3子を妊娠中であることが明された。
テレビ局関係者は、「3人目の子どもができたことで、父・渡辺謙との関係がさらに良好になるのではないかとみています」と話す。渡辺といえば、前妻と1983年に結婚し、息子の大、娘の杏という子宝に恵まれた。その後、89年に白血病を患い、闘病生活の後、仕事復帰。だが、家庭内不和が明らかになり、2005年に離婚成立、直後に女優の南果歩と再婚した。
芸能関係者は、「前妻と渡辺が離婚した際に、杏は前妻側につきました。杏は、闘病生活を献身的に支えた前妻と別れ、直後に再婚した渡辺のことをよく思っていないようで、父娘の関係はよくありません。これは、業界内では知られた話ですよ。そんなこともあってか、父は日本を代表する俳優、娘はNHKの朝ドラヒロインを務めたほどの女優でありながら、これまでドラマやテレビ番組はもちろん、CM、イベントでの共演すらありませんでした」と声をひそめる。
ところが昨年、杏が双子を出産したことで、関係に変化が出てきたという。渡辺が、杏の出産翌日に生まれたばかりの孫に会いに行くなど、雪解けへと向かい始めたようだ。
「第3子が誕生すれば、さらに2人の関係はよくなるのではないかと思います。そうすれば、将来的に渡辺と杏の共演という、これまのタブーが解禁されるかもしれません。ただ、渡辺は30日発売の『週刊文春』(文藝春秋)で36歳の元ホステス女性との不倫が報じられてしまい、これが、父娘の関係改善に水を差すようなことにならなければいいのですが」(前出の芸能関係者)
大物俳優と人気女優の父娘共演は、ファンならずとも見てみたいものだが、果たして……。