中居正広、Kis-My-Ft2に「何の学びにもなってない」と苦言! 北山ファンに失望広がる
中居正広がMCを務めるバラエティ『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)が、4月24日からゴールデンタイムに進出する。深夜帯放送時からレギュラー出演していたKis‐My‐Ft2のフロントメンバー(北山宏光・藤ヶ谷太輔・玉森裕太)も続投となっているが、中居がこの3人に苦言ともとれる発言をし、ファンの間で物議を醸している。
同番組は2013年4月に火曜午後11時15分~午前0時15分の枠でスタート。4月からは毎週月曜午後8時台に移り、生放送で「世代別クイズ ジェネレーションチャンプ」や、一流アスリートたちに裏話を聞く「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」など、さまざまな企画を行う予定だという。レギュラー出演者の劇団ひとりや、番組開始当初から週替りで登場していたKis‐My‐Ft2の3人も続投し、3月に行われた会見で中居は「評判が悪くて1回で終わるかもしれないけど、ワンクールはもたせたい」と、意気込みを語っていた。
規制が厳しくなったテレビ界において、ゴールデンタイムの生放送は異例といえるが、これは中居とスタッフが会議する中で飛び出した意見だったとか。中居は「月刊TVガイド」2017年5月号(東京ニュース通信社)のインタビューで、ゴールデン進出にまつわる裏側を話しつつ、収録終わりにスタッフや劇団ひとり、Kis‐My‐Ft2の3人と食事に行ったことを明かした。しかし、その内容にKis‐My‐Ft2ファンが衝撃を受けていたという。
「中居いわく、その食事会ではゴールデン進出に向けてスタッフと『こういうふうにしようと思うんだけど』と、話し合っていたそうです。ところが、キスマイの3人は『番組と全然関係ない話』になった時に『最近○○なんですよ~!』などと、急にはしゃぎ始めたとか。その様子を見た中居は、『だから何の学びにもなってなかったなと。彼らにとっては“ミにならない”食事会でした(笑)』と、手厳しく述べていたんです」(ジャニーズに詳しい記者)
Kis‐My‐Ft2は、11年のデビュー時からSMAPメンバーとドラマやバラエティで“セット売り”されたことにより、人気・知名度を上げたグループ。中居のコメントは「(笑)」という表現になっていたものの、ファンは見過ごすことができなかったようで、「お世話になってる中居さんを失望させるのは一番だめでしょ」「中居さんに『何の学びにもなってなかった』と言わせるなんて。大先輩を裏切ったも同然。真面目にやって」「先輩の番組だから、意見を言うのを遠慮してたのかもしれないけど、何のためにその場に呼ばれたのか理解してないのかな。藤北玉でさえ、まだそんな行動レベルなのかと残念な気持ちになった」と、落胆している。
特に、グループ内で仕切り役の北山は、かねてより中居に「あこがれている」と公言していたため、「藤ヶ谷と玉森はともかく、北山さんにはがっかり……。いまだにゲスト気分のつもり?」「藤ヶ谷と玉森はなんとなく想像つくけど、北山さん何やってんだよ。あれだけ『中居さん、中居さん』って言っといて、恥ずかしい。ただのお客さんなら代わりはいくらでもいるよ」と、呆れた声が続出した。
「キスマイといえば、3月中旬からメンバーの横尾渉の女性スキャンダルが騒ぎになっています。元交際相手や新恋人とされる相手の素性が判明し、女性との“浴衣ツーショット”もネット上に流出しました。横尾の一件以降、キスマイファンはメンバーの言動をあらためて冷静に見つめ直すようになり、欠点などシビアな意見をTwitterで吐き出すアカウントが増えたんです。そういった中での中居の発言だったため、注目を集めたのでしょう。『中居くんがインタビューで、あぁいうコメントしてるのを初めて見た。ほんと残念』という声がある一方で、『これは中居節の叱咤激励だね。中居くんはどうでもいい人には何も言わないと思うから「もっと頑張れ!」ってことかな』と、前向きに受け取ったファンもいるようです」(同)
中居はインタビュー内で、Kis‐My‐Ft2のメンバーは初期から番組に出ているため、「大いに期待したい」とも語っていただけに、心を入れ替えて仕事に取り組んでほしいものだ。