長谷部誠の妻・佐藤ありさ、妊娠スクープに事務所リーク説……その理由が「ひどい」と批判噴出
サッカー日本代表MF・長谷部誠の妻でモデルの佐藤ありさが3月28日、都内で行われたファッション誌「MORE」(集英社)の40周年記念プロジェクト発表会見に出席した。会見前日の27日に、「サンケイスポーツ」で妊娠がスクープされたばかりという話題性もあって、大勢の報道陣が集まり、当然祝福ムードの会見になると思いきや、会場の雰囲気はそうでもなく、「微妙な空気が漂っていた」という。
「佐藤は裾が広がったロングワンピースとフラットサンダルで登場し、妊娠5カ月前後といわれるふくらんだおなかを披露しましたが、その立ち位置はプロの司会者が務めるメインMCのサブ的なもので、発言はほとんどなし。妊娠に関するリップサービスもありませんでした。声掛けにも小声で、『ありがとうございます』と会釈したのみで、囲み取材に応じたのも、そのほかの登壇者だった佐藤栞里、内田理央、吉田沙保里の3人。その際、佐藤の妊娠に関するコメントを求めると、関係者が突然止めに入りました」(ウェブニュース記者)
主催側がやけにピリピリとした雰囲気だったようで、報道陣も徐々にしらけムードになっていったようだ。
「佐藤の妊娠スクープは、所属事務所がスポーツ紙にリークしたとみていいでしょう。イベントに報道陣を大勢集めるために、報道する日も調整した可能性が高いです。しかし、そんな策を打っておきながら、結局会見では何も話させないとあって、マスコミからは『佐藤は客寄せに使われただけ』『妊娠をダシに使われるなんてひどい……』といった声も聞かれました。また、長谷部も有料会員限定のブログで佐藤の妊娠を報告しましたが、その内容を引用して書かれたスポーツ紙などの記事は、現在全て削除されており、何らかのクレームがマスコミ各社に入ったとみられます。本人たちのせいではないのでしょうが、長谷部と佐藤の印象がどんどん悪くなっていくのではと心配になってしまいますね」(同)
同じく日本代表DFの長友佑都と平愛莉の夫婦には「メディアを通じて幸せアピールしすぎ」といった声も出始めているが、その正反対といえる長谷部夫妻の対応に、世間はどんな反応を示すのだろうか。