人気ジャニーズJr.、ステージで公演中“昏倒”! ファン衝撃で「ちょっとトラウマ」
ジャニーズJr.の快進撃が続いている昨今。3月24~26日には横浜アリーナで『ジャニーズJr.祭り』が開催され、4月8~9日にはさいたまアリーナ、5月3日に大阪城ホールで同公演が行われる。一部では「ジャニーズJr.第3次ブーム到来」とも伝えられているが、そんな中、人気Jr.がステージ上で昏倒するというショッキングな事態が起こった。
関西ジャニーズJr.の中心的存在で、NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』(2014年放送)や『あさが来た』(16年放送)に出演するなど、俳優業も盛んな西畑大吾。バラエティ番組のレギュラーも抱えるなど多忙を極める中、3月24日の大阪松竹座公演中にステージ上で倒れてしまい、ファンから心配の声が続出している。
朝ドラ出演以降、西畑は昨年11月に山田太一ドラマスペシャル『五年目のひとり』(テレビ朝日系)に出演したほか、映画の撮影にも参加。3月25日に公開したばかりのKAT‐TUN・亀梨和也主演『PとJK』や、嵐・二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』(11月3日公開)に出演し、『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』(8月26日公開)では主演を務めている。演技の仕事以外でも、映画の番宣で『VS嵐』(フジテレビ系)などに出演し、バラエティ番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)、『じもてぃ愛情マップ みんな すきやねん!』(NHK総合、関西ローカル)ではレギュラーを務め、さらにJr.として公演のステージにも立つなど、デビュー前とはいえ売れっ子の1人だ。
そんな西畑が、大阪松竹座の3月公演『関西ジャニーズJr. 春の SHOW 合戦』にて、体調不良により倒れる場面があったという。
「24日夜の公演でコントコーナーに参加せず、ファンがなにかあったのかと不安を抱いていたところ、後半の『Bring it on』という楽曲の最中に、西畑が踊りながら2~3度倒れてしまったとか。曲が終わり暗転すると、飛び出してきたスタッフに抱えられながらはけるも、その後またファンの前に現れ、なんとか笑顔で最後までやり切っていたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)
公演を見たファンは、「西畑くん、見たことないくらいつらい顔。目も虚ろで意識朦朧としてた」「後半につれてどんどん悪化して、かなりフラフラしていて心配」「意識がなくなったのか倒れてた。見てる方も、ちょっとトラウマになりそう」などと動揺する一方、「倒れても立ち上がって踊って、フラフラでもアイドルしてた」「東京と大阪を行ったり来たりで、どっと疲れが出たんだね。忙しいのに松竹頑張ってくれてありがとう」と、西畑の“プロ意識”を称えている。
翌25日の昼公演にも登場し、同日の夜公演や26日も昼・夜ともに参加。ファンのレポートによると、声はガラガラながらダンスのキレは戻っていたそうで、「本調子じゃなくても笑顔で元気な大吾くんが見られてうれしかった」と、喜びの声が出ている。
また、西畑本人は26日に更新した公式携帯サイト・Johnny’s webの連載「かんじゅ日誌」の中で、具体的に何があったのかは触れていないものの、近況として「ファンの皆さんを心配させたり、悲しませたりしてしまいました。だめだね、おれ」と言及。「最後まで舞台に立っていたい」と感じたことを明かし、応援してくれるファンに謝罪や感謝の言葉を述べつつ、「西畑は元気に生きてます」と報告していた。
「Jr.黄金期の再来ともいわれる現在のジャニーズですが、Mr.KINGの平野紫耀&永瀬廉がデビュー最有力候補といわれている一方、数年前まで彼らと共に活動していた西畑は、グループを組んでデビューというより、風間俊介や生田斗真のように俳優業に専念するのではないかとみられています。しかし、今回の一件を通じ、ファンは『西畑大吾はアイドルの鏡。絶対デビューをしないといけない人材』と、あらためて見直したようです」(同)
嵐の二宮和也を尊敬し、映画『ラストレシピ』では共演を果たすなど大先輩に一歩近づいた西畑。くれぐれも無理せず活動を続け、デビューへの切符を掴んでほしいものだ。