石川梨華の「キャベツの千切り」が好評のウラで……ボロクソに叩かれた“主婦タレントの手料理”
3月13日に結婚を発表した元モーニング娘。の石川梨華が、同21日付のブログに手料理の写真をアップした。この石川の更新をきっかけに、ネットユーザーたちは、ほかの女性芸能人の手料理を引き合いに出し、さまざまな論評を繰り広げているようだ。
「石川は、以前からたびたび手料理を公開していましたが、埼玉西武ライオンズ・野上亮磨選手と結婚してからは、今回が初めてのアップとなりました。石川は『バタバタしていて載せれてなかったごはん』として、新婚生活の中で作ったと思しき料理の数々を紹介しています」(芸能ライター)
そのうちの「大葉とチーズの巻き豚カツ」について、一部ネット上には「添えられたキャベツの千切りが太い」との指摘が寄せられた。
「確かに千切りにしては太めですが、決して批判的なコメントばかりではなく、『千切りがヘタなところ、なんだか親近感が湧く!』『完璧を気取ってない感じがいい』というように、むしろ好感を持たれているようです」(同)
だが、こうして石川の手料理に好意的な声が出る一方で、引き合いに出されてしまう女性芸能人がいる。
「例えば、同3日に離婚を発表したタレント・小倉優子の名を出して、『小倉みたいなオシャレすぎる料理より、石川みたいに温かみのある料理がいい』『完璧すぎて鼻につくんだよね』と語る人が散見されます」(スポーツ紙記者)
また、2014年にインスタグラムで手料理写真を公開した際、一般ユーザーから「皿に緑と赤が足りないね」と指摘されたモデル・木下優樹菜を引き合いに出し、「石川の料理には彩りがあるからおいしそう」と語る者、また石川と同じ元モー娘。の辻希美の名前を挙げ、「辻はウインナーばっかりで栄養のことなんて何も考えてなかったから、それに比べて石川はえらい」と過ぎ去った過去を蒸し返す者もいる。
「もはやネットユーザーは、手料理云々というより、石川を足がかりに“嫌いな芸能人を批判”している状態。こうした流れの中、近頃インスタグラムで手料理写真をアップしている工藤静香の名前を挙げ、『人柄が嫌いすぎて、素直に料理を見られない』など率直に工藤自身を批判する声も上がっています」(同)
思わぬ批判を受けてしまった女性芸能人たちだが、石川に関しても「こんなに頑張れるの、新婚の間だけじゃない?」といった声が出ている。石川は、同じくプロ野球選手の妻となった元カントリー娘。の里田まい同様、「アスリートフードマイスター」の資格を持っているだけに、今後もその手料理には注目が集まるだろう。