ぺこ&りゅうちぇるは「もうオワコン」!? 『モシモノふたり』最終回起用に「フジはズレてる」
フジテレビ系バラエティ『モシモノふたり』が、3月15日に最終回を迎えた。同番組は、芸能人たちの“同居生活”に密着し、その素顔を探るという内容で、最後のペアには、2016年12月28日に結婚したりゅうちぇると“ぺこ”ことオクヒラテツコが登場。ここ1年ほどで大ブレークを果たした2人が、新婚生活を公開したのだが……。
「番組が用意した同居部屋にやって来た2人は、『全然可愛くない』と文句を言ったり、そうかと思えば突然踊り出したりと、いつもの“ぺこりゅう”らしく振る舞っていましたが、女装タレント・ぺえなどが合流してからのトークでは、結婚後のぺこが以前より家事をやっていること、また今すぐにでも子どもがほしいと思っていることなど、新婚ならではのトークを展開。近頃、ほかの番組でも明かしているように、女の子だったら『モナ』、男の子だったら『リンク』と名付けようと考えていることにも言及しました」(芸能ライター)
ぺことりゅうちぇるのキャラクターによって、全体的に賑やかな内容となった最終回。しかし、ネット上の反応は「どうでもよすぎてテレビ消した」などと、ネガティブな声が多かった。
「りゅうちぇるとぺこは、ブレークを機に露出が急増したのですが、それが仇となり、もはや世間からは完全に飽きられている印象です。ネット上には、『ぺこりゅうってオワコンでしょ』『キャラの押し売りがウザくてもう無理。見てて疲れる』『これも私生活の切り売りだよね。売れなくなった芸能人と同じルート』『結婚の話題を3カ月も引っ張ってる』といった辛らつな意見が飛び交っています」(同)
また、最近ではりゅうちぇるの“目上の人にタメ口を使う”といったキャラが批判の的となっている。
「りゅうちぇるは、2月21日放送の『踊る!さんま御殿』(日本テレビ系)で共演した山西惇に対して、『アンポンタン!』と言い放ったり、3月6日放送の『成功の遺伝史 第4弾~日本が世界に誇る30人~』(同)では小池百合子東京都知事を『ゆりりん』呼ばわりしたりと、やりたい放題。こうした言動を不快に思っている視聴者は少なくないようで、『いくらキャラとは言え非常識だし、笑えない』との声も出ています」(同)
さらには、このように飽きられつつあるタレントを最終回に起用したフジテレビに対し、「世間の感覚とズレてる」と、指摘する者も。『モシモノふたり』は最終回となったが、次の番組は視聴者に支持される内容になるのだろうか。