元SMAP「解散日の打ち上げ」をリークした犯人は? 「中居正広と親友関係の芸能プロ幹部」説
2016年をもって解散したSMAPだが、年明け直後から、木村拓哉以外のメンバー4人と森且行が参加したという“打ち上げ”が物議を醸している。会場は、堺正章プロデュースの高級焼肉店「An」で、部外者はもちろん、スタッフなども誰ひとりとして参加しなかったという。
12月31日、SMAP解散当日に開かれたという打ち上げの様子は、1月5日発売の「週刊新潮」(新潮社)「女性セブン」(小学館)が、それぞれ詳報。店を出入りするメンバーたちの写真が掲載されているほか、メンバーの1人が一度別の店に予約を入れたものの、ジャニーズ事務所側にバレて「中止勧告」をされたことなども伝えられている。
「マスコミ関係者たちが関心を寄せている点は、木村がこの打ち上げに、『誘われたのか、誘われていないのか』という部分。両誌ともに、中居正広らは木村に打ち上げの存在すら知らせず、秘密裏に会合していたと報じている一方、一部スポーツ紙は、『誘われたが断った』としている。この部分は、解散原因といわれた“メンバー間の溝”が本当に存在しているのかどうかを見極めるのに、最も重要なポイントといえるでしょう」(スポーツ紙記者)
当初、ジャニーズの独立を計画していたのは、木村を含めた5人の全メンバーだったとされている。ところが、その後、木村だけが反旗を翻し、ジャニーズ残留を表明したといわれ、世間から“裏切り者”として猛バッシングを浴びることとなった。そんな風潮を苦々しく見ていたSMAPファンにとっても、「木村が誘われたかどうかは、最も気になっているところなのでは」(同)という。
また、マスコミ関係者の間では、「誰が打ち上げの情報を週刊誌に流したのか」という点が話題になっているという。
「ジャニーズ側にとって、そもそもこの打ち上げが行われたこと自体が“不測の事態”だったようです。中居らは以前から、今年9月の契約更新時にジャニーズを離れるのではないかとウワサされており、となると、週刊誌にネタを流したのは、“独立を支持する側の人間”と考えるのが妥当なのではないでしょうか。そんな中、ネタ元として浮上しているのが、中居と親友関係で、解散騒動時にも暗躍した芸能プロ幹部の存在です。ただ、こうも情報が漏れまくってしまうと、逆にメンバーたちから不信感を抱かれてしまいそうですが」(同)
グループが解散してもなお、元SMAPメンバーにまつわる報道は、今後もやみそうにない。